イベント

【2020年4月3日版】今週の加古川(※イベントまとめはお休み)

【2020年4月3日版】 今週の加古川 ※イベントまとめはお休み イベント

こんばんは。かこがわノートのまさみです。最近、今週のまとめがちょっと遅くなってて、すいません。

新型コロナウイルスの感染を防ぐ観点から、今週はイベントまとめはお休みさせていただきます。ご了承くださいm(._.)m

【2020年4月3日版】今週の加古川

かこがわノートの更新を中心に振りかえります。

28日土曜日は戌の日参りの記事を公開しました。現在絶賛逆子状態で、帯は巻かなくていいと産婦人科で言われたそうです。まわれまわれ。

日岡神社へ戌の日に安産祈願に行ってきました
2020年3月20日金曜日・春分の日。戌の日のこの日、日岡神社へ安産祈願に行ってきました。 妊娠から5ヶ月を迎えて最初の戌の日がちょうどこの日でした。 ちなみに帯祝いには戌の日の当日にお参りに行かなくても、事前に腹帯に安産祈願を...

29日日曜日は加古川に新しく引っ越してくる人のためにゴミの日カレンダーなどを整理してみました。

加古川市のゴミ分別・ゴミの日の探し方・粗大ごみの捨て方・ゴミの持ち込みについて調べてみました
これから加古川市に住みはじめる人のためにゴミ収集についてまとめました。 基本は住んでいる地域の町内会・隣保組・マンション管理組合に確認するのがいちばん確実ですが、参考にしてください。 ※2020年3月29日調べの情報です。最新情...

二俣公園の桜も見に行きました。ミラーレス一眼レフカメラα6300が吠えるぜ。

30日月曜日、3月に発表された公示地価の加古川分をマップに入れてみました。どのあたりの土地が高いか傾向が分かります。

加古川市内の公示地価をまとめました【発表日2020年3月18日分】
公示地価は、毎年1月1日時点の標準地の土地の価格を3月中旬頃に発表するものです。 2020年(令和2年)は3月18日に国土交通省から発表されました。 加古川市内の標準地(調査地点)は34ヵ所です。 それぞれの価格を...

31日火曜日は新しくオープンした美容院を取り上げました。

【開店】Agu hair mano 加古川店(アグヘアーマノ)が4月1日にオープン【粟津】
2020年4月1日、粟津にAgu hair mano 加古川店(アグヘアーマノ)という美容院がオープンします!キリン堂やステフォレ、先日記事にしたハイマートベルクアウトドアショップの近くです。 店の前の駐車スペースはB...

ベルデモールのカンザクラもきれいに咲いてました。

4月1日水曜日、新年度のはじめに変わることをまとめてみました。

加古川で令和2年度から変わること【レジ袋有料化・屋内原則禁煙化】
2020年4月1日、新年度のスタートですね。入社式に向かう初々しいスーツ姿の若者もたくさん見ました。 令和2年度になって変更となるものの中で、加古川での暮らしに関わることをまとめました。 スーパー・ドラッグストアなどでレジ袋有料化 ...

加古川市のホームページに市立学校では1学期の行事をおこなわないと書かれていました。5月運動会の地区は秋以降になりそうですね。そもそも学校再開するのかも気になります……。

4月2日木曜日は加古川駅前に新しく設置されたイラストを紹介しました。

加古川駅前に観光案内のイラストシート(路面サイン)と階段アートが設置されました
2020年3月末にJR加古川駅前の加古川駅南広場に、市内の観光地や見所を紹介した路面サインと階段アートが設置されました。加古川観光協会のホームページでも紹介されています。 加古川駅からベルデモールに向かうと足元に14枚の路面サ...

4月3日の本日は取材して書いたタテイト珈琲店の記事を公開しました!かなりがんばって書いたので、かこがわノート読者の方にはぜひ読んでみてほしいです!

不思議だけどすべてに理由がある店、タテイト珈琲店の田中雅経さんに話を聞きました
加古川の南にある喫茶店のタテイト珈琲店。営業時間は昼13時から夜22時まで。メニューは主にコーヒーとデザートのみという、ちょっと変わったお店です。 実はこちらの店主の田中雅経さんは大学時代からの知り合いです。 何度も通っ...

加古川のイベント一覧はお休みです

新型コロナウイルスの影響で中止や延期も多いイベントですが、かこがわノートとしてもあまり推奨できないかと考えて、今週はお休みさせていただきます。

日岡山公園や教信寺などの桜の名所も見頃を迎えています。近所の公園の桜も咲いてますよ。

屋外のお散歩花見くらいのお出かけにしておきましょう。

おまけの雑談

もう麦とホップを飲み始めています。どうもです。

不安な気持ちになったり、気が緩んだり、また引き締めたり。落ち着かない1週間でしたね。

でも、できることをやっていくしかないのかなと思います。

なるべく店の出入りのときには消毒をして、手洗いをこまめにする。マスクを着用する。よく寝る。よく食べる。運動不足にならない程度に動く。

たくさんの人が新型コロナ克服のために頑張ってくれていることでしょう。いまはただ待つしかないのかもしれません。

必要な情報を得ることも大事ですが、ニュースばかりでは気が滅入ります。たまには脳天気なお笑いを見て、笑顔になる時間を意識的に作ってみてはどうでしょう。

良い週末を。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
加古川のイベント情報を1ページにまとめています♪
加古川のイベント
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました