イベント

西嶋輝さんの365日ポスター展に行ってきました!【JR加古川駅市民ギャラリーにて25日まで開催中】

365日ポスター展入り口 イベント

加古川在住のデザイナー、西嶋輝さん(にしじまあきらさん)の自主企画個展、365日ポスター展が2020年8月18日から25日まで開催されています!

365日ポスター展入り口

写真撮影OKです。おすすめハッシュタグも。

場所はJR加古川駅改札向かいにある加古川市民ギャラリー。ニシカワパンの隣ですね。

加古川市民ギャラリー

入り口はまち案内所の方になっています。マスク着用、手指の消毒が必要です。

会場に入ると、西嶋さんご本人が簡単に展示内容を紹介してくださいました。

1月から12月までの記念日のデザインが整然と並んでいます。

365日ポスター展の様子

月ごとにデザインが並び、右下にまとめて何の記念日か書かれています。

約2時間かけて毎日制作しているそうです。継続力すごい……。

ちなみに今回の展示は3年目。2019年の1年間で制作したもので、テーマは図形を組み合わせたデザインです。よく見ると四角形や丸を組み合わせた表現になっています。

噴水の日デザイン

行った8月21日は噴水の日でした。

現在も4年目のデザインをTwitter(@andkakogawa)で更新されています。今年は文字を使ったデザインだそうです。デザインのアイデア出しもセットで投稿していて制作の過程がわかります。

写真撮影OKとのことで、家族の記念日をそれぞれパシャリしてきました!

手巻き寿司の日

私の誕生日9月9日は手巻き寿司の日だそう。知らなかった!

真珠の日

嫁さんは7月11日で真珠の日。いつか贈ることになりそうです……。

登山の日

長女は10月3日登山の日。秋のピクニックによさそうな時期。

どら焼きの日

長男の4月4日はどら焼きの日。おいしそう。

俳句の日

8月19日に産まれたばかりの次女の誕生日は俳句の日。風流。

自分の誕生日をまずチェックして、他のデザインも眺めている人が多かったです。

個人的に好きだなあと思ったのは豚の日。

豚の日

3月1日は豚の日。余白を活かしたデザインがかわいい。

こちらのデザインを使った日めくりカレンダーを制作するクラウドファンディングも8月30日まで開催中です!

「今日は何の日」日めくりカレンダー制作プロジェクト
365日が、なにかのそしてだれかの誕生日や記念日で、形として表現されたものがあれば、ワクワクしたり、日常が楽しくなる。 今回、卓上型日めくりカレンダーを制作します。大切な人へのプレゼントや自分用としてお家やお店、事務所などで飾れます。

個展は来週火曜日の8月25日まで開催されています。加古川駅近くに行ったときはぜひ立ち寄ってみてください!

10時~18時まで公開中。最終日は17時まで。入場料無料です。

デザインに触れて、発想の面白さが楽しめました♪ Twitterでよく拝見していた西嶋さんにも会えて嬉しかったです。

手がけたお仕事の展示も。

これまでの仕事の展示

加古川でのお仕事も多数ありました。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
加古川のイベント情報を1ページにまとめています♪
加古川のイベント
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました