イベント体験レポート

1月オープン予定のコワーキングスペースmocco加古川店のクラウドファンディングキックオフイベントに行ってきました!

スポンサーリンク
moccoクラウドファンディングキックオフイベントオープニングイベント

2020年12月1日火曜日に開催された、コワーキングスペースmocco加古川店のクラウドファンディングキックオフイベントに行ってきました!

2021年1月24日オープンに向けて工事中の店内に入れる貴重なイベントでした。この記事では写真を交えて当日の様子をレポートします(なるべく人が写らないように撮影しましたが、当日はたくさんの方がいらっしゃっていました!)。

【開店】コワーキングスペースmocco加古川店が2021年1月24日加古川駅前にオープン!【ベルデモール商店街】
2021年1月24日日曜日、JR加古川駅南のベルデモール商店街内に、コワーキングスペースmocco加古川店がオープンします! moccoはもともと姫路にあるコワーキングスペースで8年目を迎えています。その加古川店ができるそうです! ...
moccoクラウドファンディングキックオフイベントオープニング

2020年12月1日撮影

mocco加古川店の公式ページはこちら

ページが見つかりませんでした | 兵庫県姫路市南町のコワーキングスペースmocco
兵庫県姫路市南町にあるコワーキングスペース mocco(モコ)の公式サイトです。 ご利用方法やmoccoまでのアクセス、料金プランなどご紹介しています。マンスリープランもございます。

イベントでは最初にオーナーの梶原さんから自己紹介、mocco加古川店オープンに向けての想いが語られました。

まちを盛り上げていきたいというところがかこがわノートとも似ている部分があり、加古川市民としても嬉しかったです!

外部に開かれたホールや食堂もその想いを表しています。

コワーキングスペースmocco加古川店店内見取り図

チラシのフロアマップ部分を拡大。

コワーキングスペースは慣れない人には敷居が高いかもしれません。でも食堂でランチなら行きやすいですよね。そこで雰囲気を感じて「次はコワーキング行ってみるか」と思ってもらえるといいですね。

梶原さんのお話の次は工事中の店内紹介がありました。上のフロアマップと合わせて見てもらうと分かりやすいと思います。

案内するオーナーの梶原さん。左奥がソロスペース、右が小上がりスペース。

案内するオーナーの梶原さん。左奥がソロスペース、右が小上がりスペース。2020年12月1日撮影

小上がりスペースでは奥の壁にプロジェクターで画面を写してセミナーなども開催できるようにするそうです。

mocco加古川店のソロスペースの工事の様子

ソロスペースはドアが付く予定です。写真のように靴を脱げる部屋と椅子の部屋があります。2020年12月1日撮影

姫路店でも好評だというフォンブースは4つ設置。zoomでの会議も周りを気にせずできます。

mocco加古川店のフォンブース工事の様子

右手にある入り口がフォンブースです。この右側にもう1つありました。2020年12月1日撮影

さらに奥に進むとグループ利用できるボックス席スペース。ここで食堂の食事を摂ることも可能だそうです。

mocco加古川店ボックス席工事の様子

3つのボックス席ができる予定です。2020年12月1日撮影

そのほか来客者とのミーティングに使えるゲストルームや、10人でも楽々利用できそうな広い会議室もありました。

小上がりの前から入り口方向を見るとこんな感じです。ブロックで囲まれた部分が食堂のオープンキッチン、その向こうに食堂の席があり、さらに向こうに外部ホールという位置関係です。

mocco加古川店入り口あたり

右側の本棚の手前にコワーキングの受付ができます。2020年12月1日撮影

食堂とともに併設されるブックストアでは、流行本や雑誌は置かずに1冊限りの本を置く予定だそう。独自の視点で揃えた本が並ぶ棚、ここも楽しみです。

mocco加古川店ブックストアの本棚とコワーキング受付部分

ブックストアの本棚とコワーキングの受付部分。この日は荷物置き場に。2020年12月1日撮影

フロアマップでイメージしていたよりとにかく広くて驚きっぱなしでした!

続いて、この日20時から開始のクラウドファンディングの説明がありました。

mocco加古川店のクラウドファンディングチラシ

受付後に配布されたクラウドファンディングのチラシ。

mocco加古川店クラウドファンディングの説明

スライドでクラウドファンディングの説明がなされました。2020年12月1日撮影

純粋な支援とともにリターン品の販売の側面もあるクラウドファンディング。mocco加古川店のリターン品の目玉は通常価格の50%オフの2時間PASS8回分!

mocco加古川店クラウドファンディングリターン品のコワーキング利用券

通常2時間600円の利用料が半額になります。もちろんドリンクバー付きです。2020年12月1日撮影

その他のリターン品はクラウドファンディングのページをチェックしてみてください。食堂の食事券や1日利用券などもありますよ。

兵庫県加古川市にコワーキングスペースmocco2号店を作りたい!
私たちコワーキングスペースmoccoは、兵庫県加古川市に「mocco2号店」をオープンします!約150坪の広さを持つスペースには食堂やブックストアも併設。一般のお客様も立ち寄りやすい、オープンな居場所をつくります。「新しいことがモコモコと生まれる場所」を加古川につくるためのご支援をお願いします!

クラウドファンディングでの支援はmocco加古川店の食堂「ひらく食堂」の工事代に充てられるそうです。

mocco加古川店クラウドファンディングのスライドさいごに

直接支援だけでなく、SNSでの拡散だけでもぜひ!とのことでした!2020年12月1日撮影

ひらく食堂のメニューもチラッとだけ。一汁一菜を基本にコワーキングで働く人の食事もしっかりカバーしていきたいと考えているそうです。オリジナルのカレーも。

ひらく食堂のメニュー予定

和食ランチ、カレーランチ、どちらも美味しそうでした!2020年12月1日撮影

またお惣菜やお弁当のテイクアウトも提供される予定です。

ひらく食堂のテイクアウトメニュー案

今日はもう買って済ませようって日ありますよね。2020年12月1日撮影


moccoの関係者には加古川の人が多かったこともあり、今回2号店が加古川にできることになったそうです。また路面店にこだわって、地域とつながっていきたいと何度もおっしゃっていたのが印象的でした。

いろんな人が集まる面白い場所になることを期待しています!

気になった方はぜひクラウドファンディングで支援してみてください。

兵庫県加古川市にコワーキングスペースmocco2号店を作りたい!
私たちコワーキングスペースmoccoは、兵庫県加古川市に「mocco2号店」をオープンします!約150坪の広さを持つスペースには食堂やブックストアも併設。一般のお客様も立ち寄りやすい、オープンな居場所をつくります。「新しいことがモコモコと生まれる場所」を加古川につくるためのご支援をお願いします!

キックオフイベントのレポート記事も公開されています。

キックオフイベント を開催しました! by 兵庫県加古川市にコワーキングスペースmocco2号店を作りたい!
2020/12/02に投稿された兵庫県加古川市にコワーキングスペースmocco2号店を作りたい!の活動報告です

オープンしたら私も仕事が捗らないときの気分転換に通いそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました