イベント

加古川リバーライトまでのアクセスを紹介!【2021年12月10日スタート!】

イベント

いよいよ開催が迫ってきた加古川リバーライト。加古川河川敷での大規模なイルミネーションイベントです!

2021年の冬、加古川河川敷でイルミネーションイベント「加古川リバーライト」が開催されます!【12/10(金)~19(日)】
2021年12月10日金曜日から19日日曜日までの10日間、加古川河川敷JR神戸線鉄橋付近で、イルミネーションイベント「加古川リバーライト」が開催されます! 各日18時から21時(最終入場20時半)。 加古川リバーライト公式サ...

加古川市内外からたくさんの方が訪れることが予想されます。加古川を越えるあたりで電車の中からイルミネーションが見えて気になる人も多そうです。

特に金土日は混み合う可能性が高いので、市内の方は平日を狙っていくのもいいですね。

この記事では、どのあたりで開催されるのかよく分からないという方のために、会場までのアクセスを紹介します!

かこがわノートのYouTubeチャンネル「かこがわノートch」で動画での解説もしています。

まずJR加古川駅まで来てください。会場には駐車場はなく、駅周辺も混雑する恐れがあるので、電車やバスなど公共交通機関の利用が安心です。

加古川駅改札口

加古川駅の改札を外から見たところ。2021年12月6日撮影

加古川駅は改札が1ヵ所しかないので、迷うことはまずありません。改札内に加古川線への乗換改札口があるので、そちらにだけ行かないようにしてください。

加古川駅案内板

改札外にある出口案内看板。2021年12月6日撮影

改札を出たら、左の北口に向かいます。加古川リバーライトは行きは北側から、帰りは南側からの一方通行ルートです。

加古川駅みどりの窓口

みどりの窓口。2021年12月6日撮影

北口の方にはみどりの窓口があります。改札外のセブンイレブンと反対側です(改札内にもセブンイレブンがあるので要注意)。

加古川駅北口

北口の看板。2021年12月6日撮影

北口の黄色い看板を目印に出ましょう。

加古川駅北口を出たところ

動画からのキャプチャ

北口を出たら、左方向、線路沿いに進みます。

吉野家、千年の宴

動画からのキャプチャ

吉野家、千年の宴を横に見ながら、西に向かいます。そのまま真っ直ぐ線路沿いに。

JR加古川駅から西のところ

2021年12月6日撮影

篠原町交差点

篠原町交差点。2021年12月6日撮影

横断歩道のある篠原町交差点に着くので、ここを渡って、さらにまっすぐ進んでいきます。熟成焼肉いちばん加古川店も12/10オープンですね。

【開店】熟成焼肉いちばん 加古川店が12/10(金)オープン予定!【加古川駅西の牛庵がリニューアル】
2021年12月10日金曜日17時、加古川駅の西側の篠原町交差点に、熟成焼肉いちばん 加古川店がオープン予定です! 牛庵 加古川店からのリニューアルです。 熟成焼肉いちばんは、熟成焼肉と土鍋ごはんが特徴のお店です。牛庵...
JR神戸線高架

高架と道路の交わる交差点です。2021年12月6日撮影

高架下はくぐらずに、ずっと西にまっすぐ進んでいきます。

JAやすらぎ会館

JAやすらぎ会館。2021年12月6日撮影

最後の目印にJAやすらぎ会館があります。

加古川駅から西のJR神戸線沿い

2021年12月6日撮影

このあたりに臨時自転車置き場が設置される予定です。撮影時点ではまだ用意されていないようでした。

加古川土手沿いの横断歩道

土手沿いの横断歩道。2021年12月6日撮影

土手の手前に最後の横断歩道があります。

加古川土手

土手を登る道。2021年12月6日

横断歩道を渡って土手を登ると、到着です!

加古川リバーライト会場準備の様子

この時点では準備が着々と進んでいました。2021年12月6日撮影

加古川リバーライトの入り口は少し北側になりそうです。

加古川リバーライト入り口

加古川リバーライト入り口あたり。2021年12月6日撮影

南に通り抜けていく一方通行です。

加古川リバーライトとJR線路

2021年12月6日撮影

JRの鉄橋の下をくぐって帰るルートになります。帰りにニッケパークタウンに寄る人も多いかもしれません。

約10メートル四方というキューブは、土手より高いくらいでした。迫力のあるライトアップが見られそうで楽しみです。

加古川リバーライト公式サイト
デジタルアート・リバーサイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました