加古川出身のイラストレーター、いとうのいぢさんの展覧会「いとうのいぢ展 ぜんぶ!」を観に行ってきました!
展覧会の詳細についてはこちらの記事でも紹介しています。
チケットは当日券一般(高校生以上)1,000円、小中学生500円です。招待券を1枚いただいていたので、連れて行った小学生の子どもたち2人分のチケットを窓口で購入しました。
チケットを購入したら、そのまま左に進んで入り口です。順路となっていますが、当日は何度でも再入場可能です。
チケットを確認してもらい進むと、いとうのいぢさんへのQ&Aや描き下ろしイラストラフの掲載されたパンフレットが置いてあります。
今回の展覧会では1点のみを除いて、すべて写真撮影可です。ファンには嬉しいですね。内容を一部お届けします。
最初は灼眼のシャナのイラストが飾られています。
記念撮影コーナーもありました。
アクリル板にラフや完成イラストを重ね合わせた展示もあり、作品づくりの過程が垣間見られます。
そして、展示は第2会場に続きます。加古川総合文化センターの美術展示室が第1会場、展示ロビーが第2会場となっています。
第2会場は涼宮ハルヒシリーズからスタート。
こちらでもアクリル板でイラスト制作過程が見られるコーナーや記念撮影コーナーがありました。
その後、ななついろ★ドロップス、まんたんブロードなど様々な作品のイラストが並びます。
加東市の義経伝説スタンプラリーのイラストもありました。加古川市ともコラボして何かしてほしいですね!
キャラクターデザインを手がけたVTuberの天神 子兎音(てんじん ことね)のキービジュアルも。
会場の出口外にはファンタジー武器屋の匠工芸とのコラボ企画で、匠工芸が制作した衣装が飾られています。こちらは会場外なので誰でも見られます。
また展示の最後にはグッズの販売コーナーがありました。
描き下ろしイラストを使ったグッズもあります。人気のものは売り切れ・次回入荷未定となっていたのでご注意ください。
こちらで展示は終了ですが、会場近くの加古川市立中央図書館では連動企画で人気イラスト投票が行われていますので、ぜひ帰りにお立ち寄りください!
市内の図書館では、限定カバー本巡回展示も。
展覧会は9月3日日曜日まで(8/14・8/28は休館日)。
加古川で開催される貴重なチャンスです。ぜひ足を運んでみてください!