グルメ

加古川市役所近くのカフェこさじは柔らかい雰囲気の店内でちゃんと食事もスイーツも楽しめるお店【取材記事】

スポンサーリンク
カフェこさじ外観グルメ

加古川郵便局の裏手、北在家にあるカフェこさじに取材に行ってきました!

加古川市役所近くで働いている方のランチやお弁当テイクアウトに加えて、カフェタイムの利用もできるお店です。

木と白を基調とした柔らかい店内の様子や実はお肉が自慢のランチ・お弁当、季節限定スイーツなどいろいろとお話を伺いました!

取材日:2021年3月11日 聞き手:かこがわノート編集部まさみ(佐藤正巳)

※掲載内容は取材日時点の情報です。

カフェこさじ外観と店内の様子

カフェこさじは、加古川市役所近く、加古川郵便局の裏にあるお店です。先日4周年を迎えました。

カフェこさじ外観

白と木の鮮やかな外観です。2021年3月11日撮影

カフェこさじドアを開けたところ

ドアを開けると左右に席が広がっています。2021年3月11日撮影

店内は30席あります。

カフェこさじ店内

店内入って右側。パーティションを使って感染対策も取られています。2021年3月11日撮影

カフェこさじ店内

店内入って左側。奥の木目の壁はカフェオープン時の端材を組み合わせたものだそうです。2021年3月11日撮影

外からの印象とは違い、高い天井の店内は開放感があります。

カフェこさじ天井

白い天井部分がやさしい空間を作っています。2021年3月11日撮影

エイジング加工された鉄製の椅子も空間作りに一役買っています。

カフェこさじの椅子

どこか教室を思わせる形です。2021年3月11日撮影

野口町のもく和さん製作の棚では、こさじとのコラボアイテムの販売もされています。

もく和制作のディスプレイテーブル

こさじの文字の入ったトレイももく和さん制作のものです。2021年3月11日撮影

もく和の箸置き

兵庫県産の木を使った箸置きやコースターも販売されています。2021年3月11日撮影

お肉が自慢! こさじのランチメニュー

カフェこさじは、実は経営しているのが食肉卸の会社ということもあり、ランチのお肉には価格以上のお得さがあります!

ランチには女性のお客さんが多いそうですが、ボリュームたっぷりで男性も満足できる定食です。

定番のメニューと週替わりのきまぐれ定食があり、毎週Instagram @cafe_cosajiでメニュー情報がチェックできます。

定番メニューはこちら。

カフェこさじぼっかけコロッケ定食

ぼっかけコロッケ定食。提供写真

カフェこさじ鶏のからあげ定食

鶏のからあげ定食。提供写真

カフェこさじ焼きさば定食

焼きさば定食。提供写真

カフェこさじやきにく定食

やきにく定食。提供写真

テイクアウトのお弁当はランチメニューそのままの味わい

カフェこさじではお弁当のテイクアウトも提供しています。ランチメニューのメインおかずや総菜をそのままお弁当にしたもので、利用される方も増えています。

待たずに受け取りたい方は電話予約を利用するとスムーズです。

昼休憩を活用するためにお店で食べずにお弁当にするという人も増えていますよね。

カフェこさじのお弁当メニュー

ランチメニューのおかずがそのまま入ったお弁当です。

カフェこさじきまぐれ弁当

メニューの変わるきまぐれ弁当。提供写真

カフェこさじきまぐれ弁当2

きまぐれ弁当その2。提供写真

お弁当のお米は雑穀米を使っています。お子さんが食べる用に白ごはんに変更なども相談可能です。

またドリンクのテイクアウトも利用可能です。コーヒー・紅茶のHOT/ICEどちらも持ち帰りできます。

カフェこさじテイクアウトドリンク

ホット、アイスのコーヒー、紅茶がテイクアウト可能です。2021年3月11日撮影

カフェタイムには季節限定のスイーツも!

14:30からのカフェタイムでは、スイーツとドリンクのセットでゆっくり寛げます。取材時の3月には桜のスイーツを提供されていました。

定番のスイーツメニューに加えて、季節限定メニューをスタッフみんなで開発して提供しているそうです。

カフェこさじスフレオムレツ

定番メニューのスフレオムレツ。提供写真

カフェこさじガトーショコラ

定番メニューのガトーショコラ。提供写真

カフェこさじチーズケーキ

定番メニューのチーズケーキ。提供写真

ランチタイムの賑やかさとは違い、落ち着いた時間を過ごせます。

カフェこさじのアクセス

カフェこさじの場所は地図で見るとこのあたり。

加古川郵便局のすぐ裏にあります。

加古川郵便局駐車場

加古川郵便局の駐車場の斜め向かいです。2021年3月11日撮影

白地にこさじの看板が目印です。

カフェこさじの看板

店の前には6台分の駐車場があるので、看板を目印にすると見つけやすいです。2021年3月11日撮影

カフェこさじの三角看板

メニューの書かれた三角看板も出ています。2021年3月11日撮影

取材を終えて

木のあたたかみのある店内で、お話を伺いました。

取材を通じて、スタッフのみなさんが丁寧にお店を作っていることが伝わってきました。

4周年を迎えても、きれいに保たれている店内や創意工夫をして開発している限定デザート。お店が好きでないとなかなかできませんよね。

道路からは少し奥にあって入りづらいと思う方もいるかもしれませんが、ぜひ立ち寄って優しい雰囲気のお店を感じてみてください!

(文責:佐藤正巳)

※写真・記事の情報は取材時点のものです。

店舗名カフェこさじ
住所兵庫県加古川市加古川町北在家2566 (地図
WEBInstagram
カフェこさじの観葉植物

詳しいスタッフの方がお世話している観葉植物。2021年3月11日撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました