グルメ開店・閉店・リニューアル

【基地ラボ】木曜限定のテイクアウト専門店オリガミ・ラボでバターチキンカレーを買って食べてみました!【日替わりスペース】

スポンサーリンク
オリガミ・ラボ外観グルメ

加古川図書館の近く、古民家カフェ楓屋が移転した跡が、基地ラボという日替わりでお店が変わる場所になっています!

そちらで2021年6月3日から木曜日のランチタイムにオープンしているのが、カレーとコッペサンドのテイクアウト専門店オリガミ・ラボ。東加古川のお好み焼き屋ORIGAMIがやっているお店です。

オリガミ・ラボ外観

カレーテイクアウトののぼりも。外から注文してテイクアウトできます。2021年6月10日撮影

メニューは毎週少しずつ入れ替わりますが、6月10日のラインナップはこちら!

オリガミ・ラボメニュー

先週はカレーも早くに売り切れてしまったそう。2021年6月10日撮影

売り切れ次第閉店となるので、お目当てのものがあれば早めに足を運ぶのがおすすめです。公式Instagramでメニューもチェックできます。

私は大好きなバターチキンカレーを購入しました!

オリガミ・ラボのバターチキンカレー

自転車のかごは揺れて危険だったので、最終的に手で提げて帰りました。

テイクアウト用のしっかり閉まる容器です。

持ち帰って、ちょっと整えて撮った写真がこちら!

オリガミ・ラボのバターチキンカレーを開けたところ

ターメリックライスと福神漬け、カレーの黄金バランス。2021年6月10日撮影

カレーの中にチキンが沈んでいます。

オリガミ・ラボのバターチキンカレーのチキン

口の中でホロホロとくずれる食感のチキン。2021年6月10日撮影

オリガミ・ラボのバターチキンカレーを食べているところ

ごはんをスプーンですくってカレーに浸ける、給食スタイルでいただきます。2021年6月10日撮影

バターの香り、甘みの中にあるピリッと来る辛さが絶妙です。

サラサラっとしたカレーでスプーンが進みます。

スパイスもたくさん入っていて、カレー自体のとろみ加減はサラサラなんですが、口に入れると細かなスパイスを舌で感じられます。

夏のカレーって汗をかいてでも食べたくなるのなんでなんでしょうか。一気に完食してしまいました。ごちそうさまでした!

容器はフタを外して電子レンジOKのものでした。冷めたら温め直せます。

オリガミ・ラボのカレー容器

カレーとお米、福神漬けがきれいに分かれるフタが付いていて持ち運びに便利でした。2021年6月10日撮影

お店の場所は地図で見るとこのあたり。

加古川図書館のすぐ北側です。

ニッケパークタウンに行くときに通る加古川小野線の大川町交差点から、少し南に降りて、ラーメン屋ひまわりの角で西に入ります。

ラーメン屋ひまわり

西行きの一方通行なので車で行く方は注意してください。2021年6月10日撮影

駐車場は2台分用意されています。

基地ラボの駐車場案内図

お店に行くまでに駐車場があります。2021年6月10日撮影

ROOM2 COFFEE&ROASTERのところで南に曲がると基地ラボに着きます。

ROOM2

ROOM2は木曜日で定休日でした。北側にはアルファステイツ加古川駅南もあります。2021年6月10日撮影

古民家の佇まいが見えます。

基地ラボ外観

入り口の引き戸。2021年6月10日撮影

加古川図書館のすぐとなりです。

加古川図書館と基地ラボ

加古川 図書館の入り口と、基地ラボの並びの感じ。2021年6月10日撮影

加古川図書館外観

6月24日木曜日には臨時休館に入ってしまう加古川図書館です。2021年6月10日撮影

6月の基地ラボの日替わりのお店の予定も貼り出されていました。

基地ラボ6月の予定表

基地ラボ6月の予定表。2021年6月10日撮影

月曜日はRe freely、火曜日はトータルケア Huali by anapanapa、水曜日はBANBOO、木曜日がオリガミ・ラボ、金曜日は基地ラボFR1DAY、土曜日はちいさな駄菓子屋さんです。

気になるお店があったら、ぜひ行ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました