(5月22日追記:緊急事態宣言が正式に解除されました。)
(5月20日追記:市立幼稚園について追記しました。)
2020年5月18日月曜日に加古川市教育委員会が、緊急事態宣言解除後の市立小中学校再開について発表しました。
学校からの39メール配信で知っている方も多いかもしれませんね。
どういう方針で進めるのかまとめておきます。
緊急事態宣言解除の場合、6月1日月曜日より学校再開の予定
政府は5月21日木曜日に緊急事態宣言を解除できるか判断する予定です(22日追記:正式に解除となりました!)。
解除になった場合、加古川市では6月1日月曜日から市立の小中学校を再開するそうです。
ただ通常どおりの授業再開ではなく、感染症対策をしながらのものとなります。
具体的な内容は加古川市教育委員会のPDFにまとめられています。
感染症対策での学校再開の内容
PDFが見られない方のためにこの記事でも抜粋しておきます。
1.教室環境
- 教室内は20人以下とする。
- 換気を徹底し、席を工夫する。
2.分散登校
- 20人以下にならない場合は分散登校を実施。
- 小学校は45分授業で、隔日登校(下の図イメージ)。
- 中学校は午前と午後に分けて、どちらも40分授業を4コマ行う(下の図のイメージ)。
- 養護学校は個別に対応。
3.給食
- 小学校では6月3日水曜日より実施。前向きで私語のないよう指導。
- 中学校は給食なし。
4.小学校での集団登校
集合時の密集・密接を避ける。1列で登校する。
5.検温とマスク
- 家庭での毎朝の検温の徹底。
- 発熱、咳、だるさなど風邪症状がある場合は、学校へ連絡の上、自宅療養(欠席にはならない)。
- 咳エチケットの徹底。
- マスクを必ず持たせる。ハンカチマスクでも可。
- ハンカチマスクの作り方は加古川市ホームページに掲載。
6.水泳指導
今年度は実施なし。
7.学校行事
- 野外活動など、修学旅行以外の泊を伴う行事は実施なし。
- 運動会や体育大会、音楽会や合唱コンクールは実施なし。
- 自然学校、トライやる・ウィークについては1日だけの活動とする。
- その他、中止となる行事はあらためて学校より連絡。
8.部活動
「3密」を避けながら、平日1時間の活動のみとし、土日は活動なし。
市立幼稚園の再開は6月1日月曜日から。20人以下になるよう対策
市立幼稚園についても加古川市から発表されていました。
各教室の人数が20人以下になるように遊戯室や空き教室の活用、分散登園を行います。それぞれの幼稚園ごとの対応となるので、通っている園からの連絡を待ちましょう。
また当面はお弁当なしの午前のみとなるそうです。
小学校は1日おきの登校、中学校は午前と午後に分かれての登校となります。
各種行事が実施されないのは残念ではありますが、感染症対策や授業時間の確保のために仕方ないのだと思います。
子どもたちから感染が広がれば、ふたたび臨時休業となってしまう恐れもあります。感染症対策の徹底に協力していきましょう。
まずは5月21日木曜日に兵庫県の緊急事態宣言が解除されるかどうかですね。
また、解除された場合、5月25日月曜日からの週に午前のみの登校日が設けられるそうなので、学校からの連絡を見逃さないよう気をつけておいてください。
自粛生活で親も子もストレスを溜めている場合も多いと思います。そんな中、行政も学校関係者の方々もいろいろと工夫しながら、異例の事態に対応してくれています。落ち着いて協力しあって、この危機を乗り切りましょう。心からお願いします。