加古川ニュース 暮らし情報

加古川市新生児特別定額給付金をスマホで申請してみました

加古川市新生児特別定額給付金の案内の入った封筒 加古川ニュース

加古川市が独自に行っている、加古川市新生児特別定額給付金の申請をスマホでやってみました。

加古川市は新生児にも10万円給付を決定、近隣自治体の対応状況もまとめてみました【8/28現在】
加古川市は新型コロナ対策で全国一律に給付されている10万円について、2020年4月28日以降2021年3月末までに生まれた新生児を対象に独自給付を行うと決定しました。 国の特別定額給付金は4月27日時点で住民登録されている人が...

国の特別定額給付金の対象とならない令和2年4月28日以降に生まれた赤ちゃんを対象に10万円の給付を行うものです。今年度終わりの令和3年3月31日までに生まれた場合は対象になります。

加古川市新生児特別定額給付金について|加古川市
 加古川市では、国の特別定額給付金の対象とならない、令和2年4月28日以降に生まれたお子さんに対して、市独自に給付金を支給することで出産された家庭への経済的支援と、子どもの健やかな成長を支援します。 (申請サイトはこちら)

申請をしてみた感想ですが、結論から言うと「めちゃくちゃ簡単」です。お母さんの免許証など身分証明できるものと、お母さん名義の銀行の通帳かキャッシュカード、この2点が揃っていればスマホから5分もあれば申請完了すると思います。

出生届を出した翌月に書類が郵送されてきます

申請に必要な書類が加古川市から郵送で届きます。

加古川市新生児特別定額給付金の案内の入った封筒

普通の定型封筒サイズです。新型コロナ感染症生活支援課から送られてきます。

出生届を受理した翌月に発送されるそうです。8月までに生まれた人には8月下旬に書類が郵送されています。

中には新生児の名前と照会番号の入った「加古川市新生児特別定額給付金について」と「加古川市新生児特別定額給付金のお知らせ」の2枚が入っています。

※もしオンラインではなく郵送で申請したい場合は、加古川市の新型コロナ感染症生活支援課まで連絡して申請書をもらう必要があります。

加古川市新生児特別定額給付金についての紙

左上に赤ちゃんの名前と照会番号が書かれていました。

加古川市新生児特別定額給付金のお知らせチラシ表

給付金の内容を解説したチラシです。こちらが表面。

加古川市新生児特別定額給付金のお知らせチラシ裏面

裏面にはQ&Aが載っています。

スマホでQRコードを読み取って申請画面へ

申請は母親本人が行う必要があります。キャプチャをもらいながら申請してもらいました。

まず送られてきた紙からQRコードを読み取って加古川市のページにアクセスします。

加古川市新生児特別定額給付金について|加古川市
 加古川市では、国の特別定額給付金の対象とならない、令和2年4月28日以降に生まれたお子さんに対して、市独自に給付金を支給することで出産された家庭への経済的支援と、子どもの健やかな成長を支援します。 (申請サイトはこちら)
QRコードを読み取るところ

スマホカメラでQRコードを読み取ります。

上にリンクしたページのスマホ版にアクセスできるので、そこから申請サイトに移動します。

スマホ版加古川市新生児特別定額給付金のページ

スマホ版加古川市新生児特別定額給付金のページ

スクロールすると申請サイトへのリンクがあります。

加古川市新生児特別定額給付金の申請サイトへのリンク

ここからアクセスすると申請手続きのできるサイトに移動します。

5月の特別定額給付金のシステムとほぼ同じようなページです。

加古川市新生児特別定額給付金Webシステム

加古川市新生児特別定額給付金Webシステム

まず確認事項を読んでチェックを入れます。

加古川市新生児特別定額給付金Webシステム確認事項

4つを読んでチェックします。

「次へ」を押してステップ2に進んで照会番号など申請内容を入力していきます。

加古川市新生児特別定額給付金Webシステム申請内容の入力

郵送されてきた紙にある照会番号を入れましょう。

加古川市新生児特別定額給付金Webシステム入力画面

メールアドレスを登録しておくと送信完了のメールが届きます。

加古川市新生児特別定額給付金Webシステム銀行口座登録画面

口座情報は銀行名と支店名で検索すると入力が簡単です。

すべて入力が終わったら「次へ」を押してステップ3へ。

加古川市新生児特別定額給付金Webシステム書類画像添付画面

母親の免許証などの身分証明の写真、通帳などの写真を添付します。

※オンライン申請は新生児の母名義の口座への振込のみなので注意しましょう。

写真を2枚添付したら「確認」を押して最終確認画面へ。

加古川市新生児特別定額給付金Webシステム申請前の確認画面

入力した内容が確認できます。間違いがないかよく見ましょう。

これで手続きは完了です。

加古川市新生児特別定額給付金Webシステム申請完了画面

これで申請完了です!

申請状況は問い合わせサービスで確認できます

新生児特別定額給付金問い合わせサービスに照会番号を入力すると、手続きの進み具合が分かります。

新生児特別定額給付金問い合わせサービス | Form Bridge
Form Bridge

入力直後は審査中となっていました。

新生児特別定額給付金問い合わせサービス

照会番号を入力して確認できます。


細かくキャプチャを入れましたが、普段からスマホを使っている方はほとんど困ることはないシステムだと思います。

 

育児で出費が増えるので助かりますね……。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました