加古川ニュース

加古川東市民病院跡地の新施設のイメージ図が公開されています!

加古川東市民病院跡地の新施設イメージ図 加古川ニュース

先日工事開始をお伝えした加古川東市民病院跡地にできる新施設のイメージ図が加古川市のホームページで公開されています!

複合施設(東加古川公民館・東加古川子育てプラザ)・東消防署の整備を進めています|加古川市
 加古川市では、令和4年度の供用開始をめざし、現在、複合施設(東加古川公民館・東加古川子育てプラザ)、東消防署の整備を進めています。
加古川東市民病院跡地の新施設イメージ図

右側が東加古川子育てプラザと東加古川公民館の複合施設、左側に東加古川消防署が見えます。加古川市ホームページより

加古川東市民病院跡地の配置図

上が北側で道路に面しています。加古川市ホームページより

資料によると、右側(東側)の東加古川公民館と東加古川子育てプラザが入る複合施設が鉄骨2階建て。左側の消防署ゾーンは消防署棟が鉄骨3階建て、主訓練棟が鉄骨4階建てとなります。

消防署と複合施設が共同のイベントを開催できるような配置も考慮されています。複合施設内から消防訓練の様子が見えるようにL字型になっているそう!

東加古川子育てプラザはプレイルームが2室から4室に増え、こどもひろばの床材もフローリングから床暖房完備のクッションフロアになります。

屋外広場には遊具も設置予定です。道路ではなく池の方に面しているので、安心して遊べそうです。

複合施設は令和4年4月から供用開始予定、消防署は令和4年5月以降に準備が整い次第移転予定です。

新たなスポットに期待です!

神戸新聞でも報じられています!駐車場155台分!

子育て、公民館の機能拡充 加古川東市民病院跡地の新施設
 兵庫県加古川市は、閉院した加古川東市民病院の跡地(同市平岡町一色)に、東加古川公民館、東加古川子育てプラザ、東消防署を移転させる新施設について、詳細を公表した。

以前の記事はこちら!

【工事】旧加古川東市民病院(神鋼加古川病院)の跡地は加古川東消防署と東加古川公民館、東加古川子育てプラザを新築移転
加古川東市民病院(旧神鋼加古川病院)の跡地には、加古川東消防署と加古川東公民館、加古川東子育てプラザの新築移転が予定されています。 また前面道路の改良も合わせて行われます。 この4点が大きなポイントです。 前面道路の工事も...
【工事】加古川東市民病院跡地で工事が始まっています【旧神鋼加古川病院】
以前もお伝えした加古川東市民病院跡地の開発ですが、2020年9月から本格的に工事が始まっています。予定では令和3年12月いっぱいまで工事が続きます。 加古川東郵便局の隣に、加古川東消防署、その東側に東加古川公民館、東加古川子育...
下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました