加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。

8/20(金)~9/12(日)の期間、兵庫県に緊急事態宣言が発出、まん防との違いもまとめました【加古川市含む】

兵庫県に緊急事態宣言発出へ 加古川ニュース
加古川ニュース
スポンサーリンク

2021年8月20日金曜日から9月12日日曜日の期間、兵庫県全域に緊急事態宣言が発令されることとなりました。19日までのまん延防止等重点措置期間からそのまま緊急事態宣言に移行する運びとなります。

【8/2~8/31】加古川市もまん延防止等重点措置実施区域へ【酒類提供禁止・20時閉店】
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、加古川市を含む東播磨地域がまん延防止等重点措置区域に指定されました。 期間は8月2日月曜日から8月31日火曜日まで。 加古川市内への影響をまとめました。前回の記事はこちら。 飲食店は酒類提供禁止、5...

20日からどうなるのか、まん延防止等重点措置(まん防)と緊急事態宣言の違いと合わせてまとめてみました。

兵庫県が比較表をPDFで公開しています。

兵庫県ホームページ
兵庫県公式ウェブサイトです。県政ニュースや楽しいイベント情報、記者発表資料などを掲載しています。

また内閣官房のホームページでも詳しく書かれています。

新型コロナウイルス感染症対策サイト

【外出自粛】混雑した場所等への外出の半減を要請

感染拡大地域との不要不急の往来の自粛に加えて、混雑した場所等への外出の半減を要請が追加されます。

特に20時以降の不要不急の外出自粛や買い物の頻度を減らすことなどが要請されています。

【飲食店等】酒類・カラオケ提供飲食店への休業要請、その他は5時~20時の時短営業要請、飲食以外のマスク着用の徹底

酒類の提供がないのは変わらずですが、緊急事態宣言になることで休業要請が可能になります。

また緊急事態宣言は都道府県単位で発出され、県内全域の飲食店が対象となります。

  • 酒類またはカラオケ設備を提供する飲食店等への休業要請
  • 酒類及びカラオケ設備を提供しない飲食店等への時短要請(5時~20時)
  • 飲食以外の会話時のマスク着用の徹底
  • 「新型コロナ対策適正店認証」取得の推奨

酒類の提供を停止していれば、5時から20時までは営業可能で、これまでのまん延防止等重点措置の期間と開いている時間は変わりません。

兵庫県独自の対策として、会話する際のマスクの徹底や応じない客を退店させるよう要請されています。

マスク非着用は飲食店入れず 4回目の緊急事態宣言、兵庫県が独自策 テレワークで出勤者7割削減を
兵庫県は17日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、緊急事態宣言に基づく措置内容を決定した。兵庫への宣言発令は4回目。県内全域が対象で、国の対処方針に沿って

【多数利用施設】多数の方が利用する施設(1000㎡以上)には20時までの営業時間短縮・人数制限などの要請

まん延防止等重点措置期間も20時までの時短で営業していた施設が多いので、営業時間は変わらないところが多いのではないかと思います。

入場者数の管理、人数制限や入場者の整理については、百貨店など大型商業施設に要請されています。

加古川市内のショッピングセンターなどで入場制限が実施されるかは未定です。

2021年8月17日時点で県内店舗で入場制限を決めたのは神戸阪急のみです。

百貨店が入店制限へ 神戸阪急、買い物客がピーク時の50%超で 大丸も上限設定
兵庫県が17日、百貨店などの大型商業施設に入場制限を要請することを決め、県内の百貨店も対応の準備に入った。大阪の一部店舗でクラスター(感染者集団)が発生したこ

【イベント】収容定員50%以内か5000人の少ない方を上限に21時までの時間短縮要請

まん延防止等重点措置の際は、大声を出さない場合は収容定員の100%以内とされていましたが、緊急事態宣言下では50%以内となります。

21時までの営業時間短縮は変わらず。

Jリーグでは緊急事態宣言地域での開催時にはビジター席の設置が行われず、ビジター側が緊急事態宣言地域の場合は宣言地域以外での開催試合でもビジター席が設置されません。

Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン改定に伴う試合開催方針の変更について:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
Jリーグは、本日の実行委員会にて「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」を改定しました。政府より6月18日付...

プロ野球では各球団が独自の対応を行っています。

阪神タイガース主催試合(8/13~9/30)の入場券発売停止について|球団ニュース|ニュース|阪神タイガース公式サイト
阪神タイガースの球団オフィシャルサイト。試合速報や選手名鑑、チケット情報、グッズの販売など。

【テレワーク】在宅勤務の推進

テレワーク推進について、菅総理大臣は会見で、「昨年春に多くの企業が達成した出勤者7割減をもう一度」と呼びかけました。

【詳細 菅首相会見 】医療提供体制の確保が宣言解除の前提 | NHKニュース
【NHK】菅総理大臣は、緊急事態宣言の対象地域の拡大などを決めたことを受けて、17日夜、記者会見し、感染拡大の要因は感染力の強い「…

 

加古川市内での感染症患者も増加しています。加古川市の発表も週に1回になっていたのが、平日は毎日更新に変わっています。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更を...

早期の収束を目指して、気を引き締めて行動していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました