加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。

加古川幼稚園、鳩里幼稚園、鳩里保育園を統合してできる新しい認定こども園の完成予定図が公開されています!【園名の募集は2/1~2/21】

新しくできる加古川市立のこども園の完成予定図 加古川ニュース
加古川ニュース
スポンサーリンク

加古川市立の加古川幼稚園、鳩里幼稚園、鳩里保育園が統合して新しくできる認定こども園の完成予定図が公開されています!

加古川幼稚園、鳩里幼稚園、鳩里保育園を統合してできる新しい認定こども園の完成予定図正面
加古川市HPより。(仮)加古川中央こども園と書かれています。
加古川幼稚園、鳩里幼稚園、鳩里保育園を統合してできる新しい認定こども園の完成予定図上から
加古川市HPより
新しい市立認定こども園の建設について|加古川市
加古川市では、少子化の進行や女性就業率の増加などにより、保育ニーズが高まり、市立幼稚園の園児数が減少傾向にあります。また施設の老朽化も課題となっています。 そうした状況のなか、加古川幼稚園、鳩里幼稚園、鳩里保育園については昭和50年代に建設...

令和6年度に設計を完了し、同年度中に建設工事に着工する予定です。令和8年3月に竣工し、令和8年4月から開園予定です。2026年4月ですね。

完成予定図は令和5年度に実施した基本設計により作成したパース図です。今後の詳細な設計によって修正が生じる可能性があるそうです。

先日お伝えした加古川市立幼稚園・保育園の再編計画では、エリアⅠの加古川中学校区・氷丘中学校区にあたります。

計画書には「加古川幼稚園、鳩里幼稚園、鳩里保育園の3園は、現在の鳩里保育園の所在する地域にこども園として統合し、令和8年度に開園する方針を決定しています。」と書かれています。

鳩里保育園のある場所にそのまま作られるのではなく、加古川町西河原の県営西団地住宅跡地に建設する形で進んでいるようです。完成予定図から考えるとダイレックス西河原店やマックスバリュ友沢店のある通りに面した形になりそうですね。

2024年3月8日追記:(仮称)加古川中央こども園の新築工事が県営加古川西団地の一部の跡地で行われる予定です。


また、新しいこども園の園名が募集されます!

応募期間は2月1日木曜日から2月21日水曜日まで。

加古川市ホームページに申込フォームが置かれるほか、郵送や窓口持参でも申し込み可能です。募集要項や応募用紙も同じページで2月1日に公開されます。

タイトルとURLをコピーしました