加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。

兵庫県の自転車ヘルメットの購入応援事業が申請受付期間が2/9から延長!まだ間に合います!【1個4,000円還元】

スポンサーリンク
兵庫県の自転車ヘルメット購入応援事業が申請期間延長 加古川ニュース
加古川ニュース

兵庫県が行っている自転車ヘルメット購入応援事業の申請受付期間が当初の2/9から延長されると発表されています!

※2024年2月8日追記:令和6年3月中旬まで申請受付期間を延長すると兵庫県から発表されています!

予算上限もあるので、早めに申請した方がいいのは間違いありませんが、今週末の三連休に購入しても間に合いそうです。

高齢者(65歳以上)・子育て世代(1歳~18歳までのこども全員とその父か母どちらか一方)・学生(19歳~29歳までの大学生や専門学生等)が対象です。

ポスター

我が家も2月に入ってから親と子ども一人分の2個を購入して申請してみました。

専用サイトから個人情報などを入力し、購入したヘルメットをまとめて1枚の写真で移したものを添付します。

自転車ヘルメット着用促進キャンペーン
自転車に乗る皆さんヘルメットを着用しましょう!「自転車ヘルメット着用努力義務化」着用促進キャンペーン実施中
タグも外さずに撮影する必要があります。2024年2月7日撮影

安全基準を満たしたことを示すマークの部分を撮影した写真も添付します。

安全基準のマーク例

我が家の場合、子ども用はサイクルベースあさひ、大人用はAmazonで購入しました。ヘルメットごとに領収書画像を添付する部分があります。

レシートには手書きで申請者の名前を書く必要があります。値引き分は適用されないのでこの場合4,050円が対象です。他のものを一緒に購入した場合、対象部分を囲む必要があったようですが、申請後に気づきました……。2024年2月7日撮影

ネット通販でも対象となりますが、メルカリなど中古品は対象外です。安全基準に適合しているか、申請期限までに手元に届くかご注意ください。

Amazonのアカウントページからダウンロードしたものを添付します。

はばタンPay+や地域の商品券などを利用すると対象外になるのでご注意ください。

購入日や購入店舗、金額、安全基準の種類を入力します。

ポイント付与予定額が自動計算されます。今回はどちらも4,000円以上だったので、それぞれ4,000円分の還元で8,000となっています。

希望給付ポイントは、キャッシュレス決済ポイントかプリペイドカード(QUOカード)が選べます。

PayPayで利用するためにキャッシュレス決済ポイントを選びました。

申請完了後には入力したメールアドレス宛に「自転車ヘルメット購入応援事業の申請受付」という件名でメールが届きますので確認しておきましょう。

キャッシュレス決済ポイントの受け取りまでの期間は、申請手続後10日~2週間後程度になるそうです。

自転車用ヘルメット申請手続の冊子より

キャッシュレス決済ポイントは、メールで専用URLが届いて、そちらにアクセスして交換したいデジタルギフトを選ぶ方式です。PayPayやAmazonギフトカード、iTunes、Google Playが選べるようです。

公式サイトではポイント交換期限が2月20日火曜日までとなっていますが、申請期間が延長しているので変更されるのではないかと思われます。

自転車用ヘルメット申請手続の冊子より

PDF資料の自転車用ヘルメット申請手続の冊子に細かい申請方法が記載されています。公式サイトの案内が不十分で少し分かりづらいのは残念です。

なお加古川市役所新館2階 生活安全課前 特設窓口にて入力支援も行われています。ヘルメット本体と領収書(レシート)、本人確認書類、子育て世代の場合は子どもの健康保険証など、学生の場合は学生証などを持参すれば、申請のお手伝いをしてくれます。

兵庫県が自転車ヘルメット着用促進キャンペーンを実施!|加古川市
令和5年4月1日より、自転車乗車中のヘルメット着用が年齢を問わず努力義務となりました。しかしながら、ヘルメットの着用はまだまだ進んでいるとはいえず、警察庁が令和5年9月に公表した調査結果によると、兵庫県内の着用率は全国平均を大きく下回ってい...
タイトルとURLをコピーしました