学習塾・学び暮らし情報

加古川市立図書館で読書手帳の配布と専用シール印刷がスタートしています!

加古川市の読書手帳 学習塾・学び

2020年11月2日から、加古川市立の4つの図書館で、新サービス「読書手帳」がスタートしています!

読書記録のできる読書手帳の配布と、専用のシール印刷のサービスです。

加古川市の読書手帳

中央図書館では4色から自由に選べました。

図書館で本を借りたら、貸し出し当日に図書館カウンターなどにある読書手帳専用パソコンにログインすると、読書記録に使える専用のシールが発行されます。

東加古川の中央図書館では、子どもの本に近いカウンターに専用パソコンがありました。

読書手帳用シールと書籍

借りた当日に1回限り印刷できます。

印刷には図書館利用カード(利用者番号)と暗証番号が必要です。

読書手帳用シール

署名・著者名・出版社・貸出日・評価欄がコンパクトにまとまったシールです。

シールだけ利用して自分のお気に入りのノートや手帳に貼ってもいいですね。

読書手帳用シール

裏側ははがすと全面シールになっています。

各図書館に置いてある読書手帳の枠にピッタリの大きさです。

読書手帳の利用イメージ

子ども向けにも読書記録になって良さそうです。

加古川市のFacebookでも紹介されていました。

中央図書館・加古川図書館・ウェルネスパーク図書館・海洋文化センター図書室の市内4図書館すべてで対応しています。

年末年始に伴い、2020年12月15日火曜日から28日月曜までは貸出冊数15冊まで、貸出期間3週間となっているので、この機会にぜひ利用してみてください!

※中央図書館と加古川図書館は12月28日月曜日は休館日のため、前日の27日日曜日までです。

重要なお知らせ | 加古川市の図書館
兵庫県加古川市の図書館ホームページです。蔵書検索・予約、最新のお知らせ、イベント情報などご利用いただけます。是非ご活用ください。

図書館ホームページも11月にリニューアルされています。来館前にログインできるか確認しておくと安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました