暮らし情報

運転免許証の更新(優良・高齢者)には加古川からは姫路警察署6階の姫路更新センターが便利!【東姫路駅から徒歩5分】

姫路警察署暮らし情報

運転免許証の更新のタイミングとなったので、姫路警察署6階にある姫路更新センターに行ってきました! (手続き日:2021年9月27日月曜日)

姫路警察署

姫路警察署の6階にあります。2021年9月27日撮影

兵庫県警察-交通関係-運転免許更新手続き

姫路更新センターは、2016年4月1日に開所した、優良運転者・高齢運転者が即日交付を受けられる場所です。東姫路駅から徒歩5分の姫路警察署6階にあります。

加古川市民の方は明石更新センターを利用する方も多いかもしれませんが、姫路更新センターの方が駅から近く交通費が安くあがります。

東加古川から東姫路まではJRで330円、明石までの330円と変わりませんが、明石更新センターに行くにはさらにバスに乗る必要があるためです(バス運賃210円)。

東加古川駅運賃表

東加古川駅運賃表。2021年9月27日撮影

さらに加古川駅から出発すると東姫路まで240円で行けます。明石までは変わらず330円です。

交通費だけでなく、時間的にもバスに乗る分、明石の方がちょっとだけ遠いです。

車で行く場合もカーナビ検索では姫路更新センターの方が少し早く着くようでした。※出発地にもよると思います。

姫路更新センター駐車場の案内

駐車場はありますが、更新手続きにお越しの際は、電車・バスをご利用くださいとハガキには書かれています。2021年9月27日撮影

更新ハガキでは明石が一番に書かれているので、これまで通り明石に行く人も多そうです。

運転免許証更新のお知らせハガキ

運転免許証更新のお知らせハガキの更新場所のご案内面

場所は地図で見るとこのあたり。姫路駅の手前、東姫路駅が最寄りです。

行き方を写真でまとめてみました。

まずJRで各駅停車に乗って、東姫路駅へ。

東姫路駅

2016年にできた新しい駅です。2021年9月27日撮影

ホーム北側にアルカやナフコが見えます。

東姫路駅から見えるアルカドラッグストア東姫路店とナフコツーワンスタイル姫路店

2021年9月27日撮影

東姫路駅は北側の改札1つしかないので、迷うことはありません。ちなみにトイレは改札外にありました。

東姫路駅改札

2階がホーム、1階に改札があります。2021年9月27日撮影

改札を出たら、左方向、西側に進みます。

アルカドラッグストア東姫路店とナフコツーワンスタイル姫路店

ナフコの前の道を通っていきます。2021年9月27日撮影

ナフコの南側、姫路市市之郷住宅との間の東西の道を西に歩きます。

ナフコツーワンスタイル姫路店

2021年9月27日撮影

そのまま進むとものづくり大学校が見えてきます。

ものづくり大学校

ものづくり大学校。2021年9月27日撮影

兵庫県立ものづくり大学校姫路職業能力開発校

兵庫県立ものづくり大学校姫路職業能力開発校。2021年9月27日撮影

そのまま通り過ぎていくと姫路市すこやかセンターがあります。

姫路市すこやかセンター

姫路市すこやかセンター。2021年9月27日撮影

ここを過ぎると、姫路警察署前交差点に出ます。

姫路警察署前交差点

左側に見えるのが姫路警察署です。2021年9月27日撮影

姫路警察署前交差点にはホームランドーム姫路店やマックスバリュ宮西店があります。

ホームランドーム姫路店

2021年9月27日撮影

マックスバリュ宮西店

2021年9月27日撮影

姫路警察署は北側(マックスバリュ側)に入り口があるので、このまま真っ直ぐ歩いていけば正面玄関にたどり着きます。

姫路警察署

2021年9月27日撮影

更新手続きにかかる時間は、優良運転者の場合、1時間程度でした。午前9時50分頃に更新センターに到着して、10時50分頃に終了しました。

30分の講習の開始するタイミングにもよると思います。

受付時間は午前9時から11時まで、午後1時から3時までとなっているので、時間に余裕を見て訪れる方が安心です。

姫路更新センターの方が便利という方も多いと思うので、ぜひ利用を検討してみてください!

5年後もこちらで手続きできるよう、気を引き締めて運転したいと思います!

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
Instagramもフォローしてね!
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました