加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
加古川を知る暮らし情報

加古川市内の渋滞しやすい道路の名前を覚えよう!【東西・南北】

加古川を知る
スポンサーリンク

BAN-BANラジオで交通情報を聞いていると、朝夕に渋滞しやすい大きい道路がいくつかあります。

「よく聞くけどどこのことだろう?」という方向けに整理してみました!

東西(横)の道路と南北(縦)の道路に分けて紹介します!

【東西】加古川バイパス

自動車専用道の加古川バイパス。加古川ー神戸、加古川ー姫路で通勤している人も多いですよね。

朝は出入り口付近で事故渋滞が発生しやすいイメージです。

【東西】国道2号線(土山から平野まで)

加古川市内だと土山交差点あたりから平野西交差点までが相互通行できる国道2号線ですね。加古川新在家交差点坂元交差点あたりで渋滞情報がよく出ています。

姫路方面西行き神戸方面東行きで東西の向きは区別しましょう。

【東西】国道2号線西行き

加古川市民ならおなじみ、新しく加古川に来た人には驚かれる国道2号線の一方通行部分です。まずは西行きから。大きく南に迂回して加古川橋の前で合流します。

【東西】国道2号線東行き

高砂・宝殿方面から加古川橋を渡ってまっすぐ進む国道2号線東行きです。

【東西】国道2号線(加古川橋から宝殿駅南まで)

加古川橋から宝殿の方に向かっての国道2号線はまた対面通行に戻ります。姫路方面西向きの加古川橋西詰の五叉路にむかってよく渋滞が起こっています。こちらは解消に向けての工事も予定されていますね。

【東西】明姫幹線(国道250号線)

加古川の東西をつなぐ大きな道路、明姫幹線は国道250号線です。基本3車線あるのでなかなか渋滞にはならないイメージです。

【東西】兵庫県道718号明石高砂線(旧浜国道)

別府、尾上の方は日常的に頻繁に使う東西の道路です。以前は国道250号線でしたら、明姫幹線ができて県道に降格していますが、今でも浜国と呼ばれていますね。一応かこがわノートではいつも旧浜国と書いています。対面1車線しかないので混みやすい道路です。

【南北】兵庫県道383号八幡別府線

県立農業高校前、加古川六反田(加古川バイパス出入り口)、加古川新在家、壱丁田(明姫幹線)、三殿別府駅南(アリオ加古川近く)の交差点を通る、混雑ポイントの多い南北の道路。なんとなく加古川は南北の道が弱い気がする。

【南北】兵庫県道18号加古川小野線・兵庫県道19号

加古川に沿うように走る南北の道路。加古川バイパス出入り口の河原交差点付近、ニッケパークタウンに曲がる小門口こもぐち交差点(右折レーン)など、加古川バイパスから明姫幹線に向かう車で交通量が多い道路です。

【南北】東播磨南北道路・都市計画道路尾上小野線(兵庫県道386号野口尾上線バイパス)

東播磨道から、坂元北(東播磨道加古川中央JCT)、坂元(国道2号線)、加古川公設市場前、安田(明姫幹線)、池田(サザンプラザ近く)の交差点を通る南北の道路。途中、県道18号線になる区間も少しあったり名前がややこしい。

現在、4車線化の工事が進行中でさらに渋滞しやすい。


他にも「この道路も要チェック!」というところがあれば教えてください! 中の人が東加古川に住んでいるため、北部西部に弱いです。

スポンサーリンク
下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
Instagramもフォローしてね!
かこがわノート
タイトルとURLをコピーしました