加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
加古川ニュース

東播磨道から安田方面へ南下した4車線化工事中の道路、斜めの迂回路ができています【22日(月)夜間にさらに道路切替工事予定】

加古川ニュース
スポンサーリンク

東播磨道を野口町坂元北で出て南下していった先、ちょうど加古川公設市場前から明姫幹線の安田交差点までの区間で、4車線化の工事が進んでいます。

一部の工事が進み、斜めの迂回路ができていました。

ニシカワパンの手前あたりにある迂回路の看板。2022年8月18日撮影

ちょうど古本市場野口店のあたりから左(東方面)に斜めになっています。

ニシカワパンストレートショップは以前の建物を取り壊し中で、奥に入ったところで仮店舗のような形で営業中です。2022年8月18日撮影
ニシカワパンストレートショップ。2022年8月18日撮影

割と大きく東方向に曲がります。道幅も狭いので通行注意です。

歩行者用ガードレールもあります。2022年8月18日撮影

店舗の入り口部分には大きな看板が置いてあります。このあたりのお店に用事がある方は目印にしてください。

古本市場への看板。このあたりは以前古本市場の駐車場だった部分ですね。2022年8月18日撮影
反対車線も同様です。トヨタカローラ姫路加古川店への看板。2022年8月18日撮影

さらに進むと一度ティエルブイの敷地(北の端っこ)に近づいたあと、また元の道に戻るために斜めになっています。

TLVのこの白い柵のすぐ隣を歩いているの不思議な感じです。前は4車線化工事用のスペースになっていました。2022年8月18日撮影

上の写真の手前に設置されていたのが、こちらの道路切替工事のお知らせ。

令和4年8月22日~令和4年8月23日、19時~6時まで。道路切替工事を行います。2022年8月18日撮影

ちょうど月曜の夜から火曜の朝にかけてですね。通行止めとは書かれていませんが、工事で通りにくくなりそうです。

道路切替はおそらく迂回路からさらにまっすぐ安田交差点に進めるようにするものだと思われます。

今の迂回路の途中にきれいな白線、黄色線が書かれています。2022年8月18日撮影

TLV入り口あたりに本線が寄って、西側の工事を進める感じでしょうか。

安田交差点まで続くのかは不明です。交差点近くまで行けそうな気もします。2022年8月18日撮影

反対車線(北行き)もかなり舗装が進んでいます。

パチンコ屋のコロンビアが解体されて更地になっていました。2022年8月18日撮影

道路が新しくなっていくのは興味深いものがありますが、道幅が狭くなっている分、渋滞も起こりやすくなっているので、通行にはご注意下さい。ルートによっては別の南北の道路を使う方がスムーズかもしれません

スポンサーリンク
下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
Instagramもフォローしてね!
かこがわノート
タイトルとURLをコピーしました