加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
ブランシエラ東加古川は、かこがわノートの運営スポンサーです! ブランシエラ東加古川
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

【オープン】加古川しらさぎ保育園が加古川駅北エリアに4月開園予定

加古川しらさぎ保育園の外観 開店・閉店・リニューアル
開店・閉店・リニューアル
スポンサーリンク

JR加古川駅の北エリアの氷丘南小学校近くに加古川しらさぎ保育園という小規模認可保育園ができていました。

加古川しらさぎ保育園の外観

工事も大詰めといった印象でした。2020年2月21日撮影

住所は加古川市加古川町河原240-1です。地図で見るとこのあたり。

公式サイトによると令和2年4月開園予定で3月から見学を実施するそうです。

園児募集【加古川しらさぎ保育園】 | 加古川しらさぎ保育園

0~2歳児を対象にした小規模認可保育園なんですね。

姫路、加古川エリアでいくつかの保育園や運営されているようです。しらさぎは姫路城の白鷺城から名前を取っているんだと思います。園のマークもお城です。

加古川ではタノシキッズ加古川園(平岡町高畑)、フェニックス加古川保育園(フェニックス記念病院横)がありました。

加古川市のホームページにも加古川しらさぎ保育園について掲載されています。

保育施設について|加古川市
保護者が共に働いていたり、病気などの理由により、家庭で保育ができない場合に、保護者に代わって児童を保育する児童福祉施設です。

アクセスは加古川駅から北側に出て、マリンガ通りをまっすぐ北に進んできて少し曲がったあたりになります。車で行くなら前の道は加古川バイパスの側道で、西向きの一方通行なので、トンネルをくぐって迂回する必要があります。

加古川しらさぎ保育園と加古川バイパス側道

2020年2月21日撮影

先日、記事にした新しくできるアルファスマート加古川駅北の近くですね。現地への行き方はこちらの記事のものがそのまま使えます。

アルファスマート加古川駅北が氷丘南小学校横に建つみたい【新築分譲マンション・かこがわ不動産】
(2020年11月24日追記) アルファスマート加古川駅北の公式サイトがオープンしていました! 物件概要では、 完成(竣工)時期が2022年7月中旬予定 入居予定時期が2022年9月中旬予定 となっていました。 また2021年2月中旬分譲開...

加古川駅周辺は子育て世代が増えてきて、新しい保育園が少しずつ増えている印象ですね。

 

タイトルとURLをコピーしました