2020/3/20更新!加古川のイベント情報はここからチェック!
かこがわ不動産

アルファスマート加古川駅北が氷丘南小学校横に建つみたい【新築分譲マンション・かこがわ不動産】

アルファスマート加古川駅北の開発事業のお知らせ看板 かこがわ不動産

加古川駅の北側にある氷丘南小学校に隣接した場所に、穴吹興産がアルファスマート加古川駅北という分譲マンションを建てるようです。

現地に開発事業の看板が出ていました。

アルファスマート加古川駅北の開発事業のお知らせ看板

2020年2月21日撮影

あなぶきと言えばアルファステイツシリーズのイメージが強いですが、アルファスマートというシリーズもあるんですね。

姫路の英賀保にもアルファスマート英賀保がこれからできるようです。

【公式】アルファスマート英賀保駅|あなぶき興産 姫路市英賀保 新築分譲マンション
アルファスマート英賀保駅。あなぶき興産か...

2020年2月現在、アルファスマート加古川駅北の現地はまだ空き地のままです。以前は畑をされていた土地だと思います。

アルファスマート加古川駅北の現地

2020年2月21日撮影

写真の奥に見えているのが氷丘南小学校です。

地図で見ると、このあたり。

加古川市のホームページにある開発事業のページでは、令和2年4月に工事着手、令和3年3月工事完了となっていますね。

31-2002 共同住宅開発計画(加古川町河原字高木243番1他4筆、穴吹興産株式会社)|加古川市
 加古川市開発事業の調整等に関する条例に基づく開発事業の届出等について、その構想および計画の概要や手続きの進捗状況を公開します。 なお、この開発事業の構想および計画は、開発・建築許可やその他の法令に基づく許認可等を確約しているものではありません。  計画概要および図面等については、開発指導課(市役所新館5階)の窓口で閲...

地上10階建て、45戸の新築分譲マンションとなるそうです。

場所は西行きの加古川バイパスの降り口の手前で、前の側道も西行きの一方通行になります。

加古川バイパス側道

左がアルファスマート加古川駅北の建設予定地、右側が加古川バイパスと側道、2020年2月21日撮影

敷地から東にはJR加古川線をまたぐ陸橋部分があります(加古川バイパスの降り口とは別です)。また加古川バイパスをくぐるトンネルもあります。車で向かおうと思ったら、加古川駅からまっすぐ北にマリンガ通りを進んで、一度東行きの側道に出て、このトンネルをくぐって行くのがよさそうです。

JR加古川線をまたぐ陸橋と加古川バイパス下のトンネル

JR加古川線をまたぐ陸橋と加古川バイパス下のトンネル、2020年2月21日撮影

加古川バイパスの降り口にあたる交差点はこんな感じ。

加古川バイパス降り口の交差点

2020年2月21日撮影

加古川駅から来るとこの視点です。一度くぐってから右折して、バイパスに乗らずにもう一度トンネルをくぐれば現地に着きます。

加古川バイパスのトンネル

2020年2月21日撮影

同じところから加古川駅の方を見ると、左に氷丘南小学校、右に氷丘南幼稚園があります。

左に氷丘南小学校、右に氷丘南幼稚園

2020年2月21日撮影

小学校が近いのは良いですね。災害時の避難場所にも指定されています。

氷丘南小学校の指定緊急避難場所の看板

氷丘南小学校の指定緊急避難場所の看板、2020年2月21日撮影

近くの加古川駅北の交差点には、セブンイレブン加古川溝之口店とローソン加古川駅北口店の2つのコンビニがあります。また医療機関の集まったおいしゃさんビルもあります。

加古川駅北交差点

加古川駅北交差点、左奥のローソンの斜向かいにセブンイレブンがあります。右奥においしゃさんビルがあります。2020年2月21日撮影

加古川駅にはスーパーマルハチ加古川店やココカラファイン加古川駅前店などもあるので、日々の買い物に困ることはなさそうですね。このあたりは徒歩で十分移動できます。

加古川駅北側は市がこれから開発を進めていこうとしている地域でもあります。今の自動車整理場になっているスペースに建物を作る構想も進められていて、利便性が上がる可能性も高そうです。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
令和元年12月23日、加古川市公式ホームページをリニューアルしました。リニューアルに伴い、トップページのURLが変更されます。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更をお願いします。なお、しばらくの間Google・Yahooなどの検索サイトから検索した場合、リニューア...

分譲の詳しい情報が分かればまた更新します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました