加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
ブランシエラ東加古川は、かこがわノートの運営スポンサーです! ブランシエラ東加古川
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

アルファスマート加古川駅北が氷丘南小学校横に建つみたい【新築分譲マンション・かこがわ不動産】

アルファスマート加古川駅北の開発事業のお知らせ看板 不動産
不動産
スポンサーリンク

(2020年11月24日追記)

アルファスマート加古川駅北の公式サイトがオープンしていました!

【公式】アルファスマート加古川駅北|あなぶき興産 新築分譲マンション

物件概要では、

  • 完成(竣工)時期が2022年7月中旬予定
  • 入居予定時期が2022年9月中旬予定

となっていました。

また2021年2月中旬分譲開始予定だそうです。

情報提供ありがとうございます!


加古川駅の北側にある氷丘南小学校に隣接した場所に、穴吹興産がアルファスマート加古川駅北という分譲マンションを建てるようです。

現地に開発事業の看板が出ていました。

アルファスマート加古川駅北の開発事業のお知らせ看板

2020年2月21日撮影

あなぶきと言えばアルファステイツシリーズのイメージが強いですが、アルファスマートというシリーズもあるんですね。

姫路の英賀保にもアルファスマート英賀保がこれからできるようです。

【公式】アルファスマート英賀保駅|あなぶき興産 新築分譲マンション

2020年2月現在、アルファスマート加古川駅北の現地はまだ空き地のままです。

アルファスマート加古川駅北の現地

2020年2月21日撮影

写真の奥に見えているのが氷丘南小学校です。

地図で見ると、このあたり。

加古川市のホームページにある開発事業のページにも出ています。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更を...

看板によると、令和2年8月10日工事着手令和3年12月23日工事完了予定です。(2020年11月24日追記:公式サイトによると完成は2022年7月中旬予定となっていました。)

地上10階建て、45戸の新築分譲マンションとなるそうです。

場所は西行きの加古川バイパスの降り口の手前で、前の側道も西行きの一方通行になります。

加古川バイパス側道

左がアルファスマート加古川駅北の建設予定地、右側が加古川バイパスと側道、2020年2月21日撮影

敷地から東にはJR加古川線をまたぐ陸橋部分があります(加古川バイパスの降り口とは別です)。また加古川バイパスをくぐるトンネルもあります。車で向かおうと思ったら、加古川駅からまっすぐ北にマリンガ通りを進んで、一度東行きの側道に出て、このトンネルをくぐって行くのがよさそうです。

JR加古川線をまたぐ陸橋と加古川バイパス下のトンネル

JR加古川線をまたぐ陸橋と加古川バイパス下のトンネル、2020年2月21日撮影

加古川バイパスの降り口にあたる交差点はこんな感じ。

加古川バイパス降り口の交差点

2020年2月21日撮影

加古川駅から来るとこの視点です。一度くぐってから右折して、バイパスに乗らずにもう一度トンネルをくぐれば現地に着きます。

加古川バイパスのトンネル

2020年2月21日撮影

同じところから加古川駅の方を見ると、左に氷丘南小学校、右に氷丘南幼稚園があります。

左に氷丘南小学校、右に氷丘南幼稚園

2020年2月21日撮影

小学校が近いのは良いですね。災害時の避難場所にも指定されています。

氷丘南小学校の指定緊急避難場所の看板

氷丘南小学校の指定緊急避難場所の看板、2020年2月21日撮影

近くの加古川駅北の交差点には、セブンイレブン加古川溝之口店とローソン加古川駅北口店の2つのコンビニがあります。また医療機関の集まったおいしゃさんビルもあります。

加古川駅北交差点

加古川駅北交差点、左奥のローソンの斜向かいにセブンイレブンがあります。右奥においしゃさんビルがあります。2020年2月21日撮影

加古川駅にはスーパーマルハチ加古川店やココカラファイン加古川駅前店などもあるので、日々の買い物に困ることはなさそうですね。このあたりは徒歩で十分移動できます。

加古川駅北側は市がこれから開発を進めていこうとしている地域でもあります。今の自動車整理場になっているスペースに建物を作る構想も進められていて、利便性が上がる可能性も高そうです。

神戸新聞NEXT

分譲の詳しい情報が分かればまた更新します!

タイトルとURLをコピーしました