加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
ブランシエラ東加古川は、かこがわノートの運営スポンサーです! ブランシエラ東加古川
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

加古川市が特別定額給付金の審査状況、振込予定日を確認できるサービスを開始!

加古川市特別定額給付金問い合わせWebサービスキャプチャ 加古川ニュース
加古川ニュース
スポンサーリンク

5月8日からオンライン申請の始まっている1人10万円の特別定額給付金の受付状況を簡単に確認できるサービスを20日から加古川市がスタートさせました。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更を...

神戸新聞の記事では、全国でも珍しい取り組みと書かれていました!ソフトウエア会社の「SAPジャパン」から無償で提供されているそうです。

神戸新聞NEXT|総合|加古川市、給付金の審査状況や振り込み確認のサイト開設
兵庫県加古川市は20日、国民1人10万円の「特別定額給付金」について、申請した後、市のホームページで審査状況や振込日を簡単に確かめられるサービスを開始した。

マイナンバーカードを使ったオンライン申請の手順は先日も記事にしましたが、こちらの「受付番号」や郵送用申請書の「照会番号」を利用します。

加古川市の特別定額給付金のオンライン申請の流れ(マイナンバーカードとiPhone使用)
(2020年5月28日追記:郵送での申請書が届き始めました。郵送申請書の照会番号を使った方法はこちらの記事で紹介しています!) 新型コロナウイルスで1人10万円が支給される特別定額給付金。 加古川市では5月8日金曜日午前10時からマイナンバ...

※郵送での申請書類は27日から送付スタートです。


(2020年5月28日追記:郵送での申請書が届き始めました。郵送申請書の照会番号を使った方法はこちらの記事で紹介しています!

加古川市の特別定額給付金の郵送書類の照会番号でオンライン申請の流れ【マイナンバーカード不要】
2020年5月27日に加古川市から郵送された特別定額給付金の手続き書類。 28日15時頃に郵便が手元に届いたので、申請書の照会番号を使ってオンライン申請をしてみました。 マイナンバーカードを持っていなくてもできる全国初のシステムです。 神戸...

早速、試しに利用してみました!

オンライン申請時の「受付番号」か郵送用申請書の「照会番号」を入力

加古川市の「特別定額給付金の処理状況について」のページ下の「申請処理状況の確認はこちら」からアクセスできます。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更を...

下の画像のように番号を入力するページが表示されます。

加古川市特別定額給付金問い合わせWebサービスキャプチャ

ここにオンライン申請時の「受付番号」か郵送用申請書の「照会番号」を入力します。

オンライン申請の場合、下記の画像の塗りつぶしてある太字の数字です。

送信完了画面と受付番号

郵送用申請書の「照会番号」は書類が届き次第、こちらに掲載予定です。

いずれかの番号を入力して「問い合わせ」ボタンを押すと、現在の受付状況が画面下に表示されます。

加古川市特別定額給付金問い合わせWebサービス利用イメージ

※受付番号の数字は塗りつぶしています。

10日の日曜日にオンライン申請したので、翌日月曜日の11日が担当課受付日になっていますね。

状況の欄は審査済となっていますが、以下の4パターンがあります。

「審査中」申請内容を審査中です

「保留中」申請内容に不備があるため、郵送により申請者に問合せ中です

「審査済」審査が終了しましたので、振込予定日に入金を行います

「振込済」指定の口座に入金済みです

引用元:加古川市ホームページ特別定額給付金の申請処理状況について
より

「審査済」のため、振込予定日も表示されていますね。5月22日金曜日の予定だそうです。


オンラインでも郵送でもどちらでも利用できるサービスです。

電話での問い合わせよりもすばやくチェックできるので、気になる方は使ってみてください。

こういった最新技術を活用したサービスの導入は加古川市は積極的ですね。

※ちなみに今マイナンバーカードを持っていない方は、郵送で申請書が届くのを待ちましょう。新規でマイナンバーカード発行をするより早いそうです。

郵送用申請書が発送されるより、こんなに早く入金されるとは思っていませんでした。マイナンバーカード、役立ってますね。

タイトルとURLをコピーしました