加古川ニュース 暮らし情報

2021年4月(令和3年度)から加古川市立幼稚園5つ・認定こども園幼稚園部1つで3年保育が始まります!

加古川市立幼稚園で3年保育スタート!令和3年度から 暮らし情報

加古川市立の5つの幼稚園と1つの認定こども園で、2021年4月(令和3年度)から3年保育が始まります!

7月18日の神戸新聞でも記事になっていました。

21年度から3年保育 5幼稚園で実施 加古川
 兵庫県加古川市教育委員会は17日、同県加古川市立幼稚園17園(1園は休園中)のうち5園について、2021年4月から3歳児保育を実施すると発表した。

加古川市のホームページでは実施する園や定員についても詳しく掲載されています。

加古川市立幼稚園・認定こども園幼稚園部(1号)で3年保育を実施します|加古川市
 加古川市立幼稚園における3年保育について、市民から早期実施を望む声が多くありましたが、このたび就学前教育施設の充実を図るため、令和3年度より「加古川市立幼稚園・認定こども園における3年保育」を実施します。

3年保育の始まる園と定員は以下の通りです。合計110人です。

(1)加古川幼稚園(20人) (2)野口幼稚園 (20人)

(3)平岡南幼稚園(20人) (4)尾上幼稚園 (20人)

(5)やまて幼稚園(15人) (6)川西こども園(15人)

引用元:加古川市ホームページより

また、7月28日に開かれた令和2年度第1回加古川市子ども・子育て会議で配布された資料14に、より細かい情報が載せられていました。

令和2年度第1回加古川市子ども・子育て会議|加古川市
下記のとおり令和2年度第1回加古川市子ども・子育て会議を開催しました。
加古川市立幼稚園・認定こども園の3年保育について

実施園と対象園が書かれています。令和2年度第1回加古川市子ども・子育て会議配付資料14より

対象の園を地図にまとめてみました。市内を均等にカバーしていますね。

2020年10月から園児募集を行う予定だそうです。


これまでも多くの市民から3年保育の要望が上がっていました。

実施園は限られますが、私立の幼稚園や保育園を利用するケースも多い3歳児ですが、新たな選択肢が増えますね。

また追加で分かれば更新します。

子どもの数が少なくなり、保育環境も多様化している中で、市立の園も柔軟に変化していく必要がありそうですね。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました