加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

川西こども園でスマート保育園ツール導入が進んでいます【午睡センサー・登降園管理アプリ・アプリ連動体温計など】

スマート保育園川西こども園実証研究中 加古川ニュース
加古川ニュース暮らし情報
スポンサーリンク

加古川市立川西こども園で、ICTツール(情報通信機器)を活用した実証研究が進んでいます。

加古川市におけるスマートシティプロジェクトを通じた少⼦化克服と⼈材育成・継承への対応 - ユニファ株式会社
加古川市におけるスマートシティプロジェクトを通じた 少⼦化克服と⼈材育成・継承への対応 〜 ICTを活⽤した保育⼠の働き⽅改⾰の実現と快適な保育環境の提供 〜 加古川市 株式会社⽇建設計総合研究所 ユニファ株...

「スマート保育園」を提唱するユニファ株式会社の協力も得て、さまざまなツールを使い、保育士の働き方改革と快適な保育環境の実現を目指しています。

先日記事にした加古川市のスマートシティ事業の一環ですね。

加古川スマートシティ事業が国交省の令和2年度先行モデルプロジェクトに選定されました
加古川市が進めているスマートシティ事業が、国土交通省によるスマートシティモデルプロジェクトに選定されました。 先駆的であることに加え、早期の社会実装が見込まれることが評価されたようです。 概要は下の資料にまとめられています。 加古川市のホー...

効果を確認して、順次、他の市立保育園・こども園にも導入していくそうです。

どういったことが使われているのかまとめてみました。

ICTツールを使った午睡チェック

以前も取り上げた午睡センサーです。

加古川市立の保育園・こども園で0歳児のうつぶせ寝を防ぐための「午睡チェックセンサー」が導入されています
令和2年度(2020年4月~)から加古川市立の保育園・こども園で0歳児のうつぶせ寝を防ぐための「午睡チェックセンサー」が導入されています。 神戸新聞で記事になっていました。 対象となっているのは、鳩里保育園・野口保育園・浜の宮保育園・東神吉...

衣服に取り付けたセンサーでうつぶせ寝や体の向きを管理でき、タブレットに自動記録され、手書きの必要がなくなります。

実際に使っているのは、ルクミー午睡チェックというツールです。

午睡チェック用センサー&アプリ【ルクミー午睡チェック】- 保育ICTサービス
ルクミー午睡チェックは睡眠中の園児たちを見守る保育施設(保育園・こども園)専用の午睡チェックサービスです。ボタン式午睡センサー(体動センサー)が体動を検知。アプリが身体の向きを午睡チェック表へ自動で記録します。

登降園管理ツールでタブレットで打刻

タブレットやアプリを使った登降園管理で保育士が手書き管理する手間を軽減して、より園児と接する時間を増やせます。

導入しているのはキッズリー登降園管理です。

キッズリー登降園管理(アプリで打刻など) | キッズリー - 保育士が紹介したい保育ICTサービスNo.1
キッズリー登降園管理のご案内ページです。毎日の打刻管理や毎月の請求書作成、保育人数集計をICTで効率化。専用タブレットと保護者のキッズリーアプリで打刻漏れをなくし、園・自治体ごとの様式にカスタマイズした資料自動作成までサポートします。

非接触型体温計・アプリで検温と記録

おでこにかざして測る非接触型体温計とそれに連動したアプリで、検温と記録を一気に行っています。

従来のわきに挟んで測る体温計を使って手書きで記録していくよりも、約30%の時間短縮になるそうです。

さらに先生同士で記録データも共有できて、園児に異変があればすぐに気づけます。

利用しているのはルクミー体温計です。

保育園・幼稚園の非接触体温計&アプリ【ルクミー体温計】- 保育ICTサービス
ルクミー体温計は保育園・幼稚園・こども園専用の非接触体温計&検温記録アプリです。体温計をおでこにかざして検温、アプリで記録するまで約5秒。簡単かつスピーディに検温記録ができ、平熱乖離アラートで誰でも体温変化に気づけます。

環境センサーを利用して節電、環境改善

保育園の室内に約30個のセンサーを設置して、温度、湿度、照度、⾳、UVなどのデータを取り、分析しました。

その結果、エアコンを順番に稼働させることで節電につながることが分かりました。

またシーリングファンを併用することで、節電と同時に保育環境改善につながることも分かったそうです。

ペーパーレス化の推進

上で挙げたようなツールで記録されるデータを使うことで、監査のために記録保管しなければならない書類仕事を大幅に減らせます。

保護者の立場では分かりづらいのですが、保育の現場では事務作業の負担がかなり大きいそうです。

省力化できる部分は手間を減らしていけるといいですね。


ユニファが提唱するスマート保育園は、最新のテクノロジーを活用して、先生の負担を減らし子どもと向き合うことに集中できるようにするという考え方です。

スマート保育園・幼稚園・こども園|ルクミー - 保育ICTサービス
テクノロジーの力を借りることで大人の心と時間にゆとりがあり、子どもたちと向き合えている。保育・教育の豊かなやりがいをもっと実感できている。ルクミーは、そんな園・施設の実現を支えて行きたいと考えています。

テレビやメディアで紹介されることも増えているようです。

使えるものは上手に使って、保育士さんが働きやすくなるのは素敵ですね。

10年後、20年後に当たり前になる技術ではないでしょうか。最新のものが加古川でいちはやく取り入れられているの凄い!

タイトルとURLをコピーしました