加古川ニュース

加古川市が新型コロナウイルス対策で子育て世帯への給付、2021年2月のPayPay20%ポイント還元の実施などを発表しています!

加古川市独自のコロナ支援策を発表!子育て世帯応援給付金、PayPay還元第2弾加古川ニュース

加古川市の岡田市長が1月8日金曜日に記者会見を行い、新型コロナウイルス感染拡大に伴う、生活支援策・経済支援策の補正予算案を発表しました。15日金曜日の加古川市議会臨時会で補正予算案の早期の可決を目指します。

発表内容は9日土曜日の神戸新聞で詳しく報じられています。

コロナ拡大で支援策 子育て世帯に給付金 加古川市
 兵庫県加古川市は8日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う子育て支援策として、高校生以下の子どもがいる世帯に給付金を支給すると発表した。中学生以下は1人5千円、高校生らは同1万円。

加古川市ホームページの市長の公務を伝える秘書日記にも発表の様子がアップされていました。

令和3年1月|加古川市
令和3年1月24日(日曜日)

発表内容で大きなものは、子育て世帯応援給付金PayPay決済による20%還元の2つです。

子育て世帯応援給付金は、2021年1月1日時点で加古川市に住民票のある子どもを対象として、給付金を支給するものです。中学生以下の子ども一人あたり5000円高校生ら一人あたり1万円を、早ければ2月上旬にも給付するそうです。

高校生らとなっているのは就学していない場合も対象となるためです。

中学生以下は2005年4月2日以降生まれ、高校生らは2002年4月2日以降生まれがいる世帯が対象です。

昨年の10万円の特別定額給付金の際に利用した独自のオンラインシステムを今回も採用するそうです。早期の給付に活躍してくれそうですね!

加古川市の特別定額給付金の郵送書類の照会番号でオンライン申請の流れ【マイナンバーカード不要】
2020年5月27日に加古川市から郵送された特別定額給付金の手続き書類。 28日15時頃に郵便が手元に届いたので、申請書の照会番号を使ってオンライン申請をしてみました。 マイナンバーカードを持っていなくてもできる全国初のシステム...

PayPay決済による20%還元は、2020年11月に実施したものを2021年2月に再度実施する予定です。

買い物金額の20%分のポイントが1回あたり1000円、期間中最大5000円まで還元されます

【11月限定】加古川市内の対象店でPayPayで支払うと20%還元キャンペーンが始まっています!PayPayアプリへの入金方法から解説!【還元上限5千円まで】
11月1日から加古川市が新型コロナ対策で実施するPayPay支払いで20%還元されるキャンペーン「がんばろう加古川市!対象のお店で最大20%戻ってくるキャンペーン」がスタートしています! 加古川市内の対象店でPayPayを使うと、後日...

上手に利用すると、1人あたり5000円のポイント還元が受けられます。2万5千円分入金して、対象店舗で使い切るとちょうど上限まで還元されます。

加古川市民以外でも加古川市内の対象店舗でPayPayを利用すると、還元の対象となります。

正式に議会で可決されて、詳細が発表されるのを待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました