加古川ニュース

加古川市の子育て世帯応援給付金をオンライン申請してみました!

加古川市子育て世帯応援給付金の封筒 加古川ニュース

加古川市が独自に支給する子育て世帯応援給付金の申請が2021年1月29日金曜日からスタートしています!

子育て世帯応援給付金について|加古川市
 新型コロナウイルス感染症禍における子育て世帯を応援する取り組みとして「子育て世帯応援給付金」を給付します。(申請サイトはこちら)

かこがわノートでも記事でお伝えしました。

加古川市が新型コロナウイルス対策で子育て世帯への給付、2021年2月のPayPay20%ポイント還元の実施などを発表しています!
加古川市の岡田市長が1月8日金曜日に記者会見を行い、新型コロナウイルス感染拡大に伴う、生活支援策・経済支援策の補正予算案を発表しました。15日金曜日の加古川市議会臨時会で補正予算案の早期の可決を目指します。 発表内容は9日土曜日の神戸...

私の家にも1月30日土曜日に案内の入った封筒が届きました。

加古川市子育て世帯応援給付金の封筒

加古川市の新型コロナ感染症生活支援課から届いていました。

今回は、特別定額給付金で利用した口座で受け取れるので、手続きがかなり簡単になっていました。

オンライン申請の手順をキャプチャしてみたので参考にしてください。

※申請を行わないと給付されないので、期限の3月15日までに早めに手続きしましょう。

封筒には「子育て世帯応援給付金のご案内」と「子育て世帯応援給付金申請方法」の2枚の紙が入っています。

「子育て世帯応援給付金のご案内」の方に、照会番号や金額、対象者、特別定額給付金の振込口座が記載されています。

子育て世帯応援給付金のご案内

口座番号は上4桁のみ表示されています。

左上のあて名の下にある、照会番号を利用してオンライン申請を行います。

もう一枚の紙の表と裏を確認して申請しましょう。特別定額給付金の口座を使用する場合は、照会番号だけあれば手続きできます。

※違う口座に振り込む場合などは本人確認書類の写真や通帳の写真が必要になります。

子育て世帯応援給付金申請方法の表

スマホからQRコードを読み取って加古川市のホームページにアクセスすると簡単です。

子育て世帯応援給付金申請方法の裏面

裏面はQ&Aです。郵送での申請を希望する場合などが書かれています。

加古川市のホームページから申請サイトにアクセスできます。

子育て世帯応援給付金について|加古川市
 新型コロナウイルス感染症禍における子育て世帯を応援する取り組みとして「子育て世帯応援給付金」を給付します。(申請サイトはこちら)

iPhoneから申請してみたのでスクリーンショット画像とともに見ていきましょう。

子育て世帯応援給付金についての加古川市のページ

まずQRコードを読み取って加古川市のサイトへ行きます。

申請サイトはこちら」の文字から進みます。

加古川市 子育て世帯応援給付金 Web申請システム

加古川市 子育て世帯応援給付金 Web申請システムのページ。kintoneというシステムで作られています。

文章を読んで、3つのボックスをチェック。

加古川市 子育て世帯応援給付金 Web申請システム

さきほどの市のホームページにあった同意事項も読みましょう。

次へ」を押して進みます。

加古川市 子育て世帯応援給付金 Web申請システム申請内容の入力

照会番号や世帯主の名前などを入力します。

申請内容の入力

特別定額給付金の口座を「使用する」にチェックするとこのまま進めます。

このまま「次へ」を押して進みます。

※特別定額給付金の口座を「使用しない」を選ぶと、口座情報を入力する画面が表示されます(下記参照)。

口座情報入力画面

特別定額給付金の口座を使う場合は入力の必要はありません。

書類添付は、特別定額給付金の口座を使用する場合、不要です。

書類添付画面

口座を入力した場合は本人確認書類と口座情報が分かるものを画像添付します。

最後に申請内容の確認をします。

確認画面

照会番号や名前などが間違っていないかチェックしましょう。

申請内容の確認

メールアドレスを入力しているとすぐに折り返しメールが届きます。

確認したら「申請」を押して終了です。

申請完了画面

完了画面。

メールアドレスを入力していれば、すぐに折り返しメールが届いているはずです。

加古川市子育て世帯応援給付金Web申請システム送信完了のご連絡

メールが返ってくると安心ですね。

照会番号を使って、手続きの進み具合もチェックできます。下記ページの「申請処理状況について」から確認ページに移動できます。

子育て世帯応援給付金について|加古川市
 新型コロナウイルス感染症禍における子育て世帯を応援する取り組みとして「子育て世帯応援給付金」を給付します。(申請サイトはこちら)

キャプチャ画像の時間を見てもらえると分かりますが、細かく画像を保存しながらでも4分で申請完了しています。急げば1分以内に終われそうなくらい簡単でした。

申請期限は2021年3月15日月曜日までですが、忘れないうちになるべく早めに申請しておきましょう。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました