加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
加古川ニュース

東加古川のかこてらす(東加古川子育てプラザ・東加古川公民館複合施設)の工事が大詰めを迎えています

かこてらす看板加古川ニュース
スポンサーリンク

加古川東市民病院跡地にできるかこてらすの工事が大詰めを迎えています。

加古川東市民病院跡地かこてらすの工事が進み、建物が見えてきました!【東加古川公民館・東加古川子育てプラザ・加古川東消防署】
加古川東市民病院跡地の工事が進み、白いフェンスが外され、建物が見えていました! 東加古川公民館・東加古川子育てプラザの複合施設は「かこてらす」という愛称に決まっています。 茶色系の外壁に、柱には木の装飾も見えます。真ん...
かこてらす外観

外観、駐車場がほぼ完成していました。2021年12月9日撮影

12月6日に開催された加古川市総務教育常任委員会資料によると、今後のスケジュールは、12月28日に複合施設(かこてらす)の引渡し、2022年2月下旬に東消防署の引渡しが予定されています。

かこてらすは2022年4月1日供用開始、東消防署は2022年5月9日移転・供用開始です。

また、内覧会なども開催される予定です。

かこてらす駐車場

駐車場は建物東側にも続きます。2021年12月9日撮影

かこてらすの文字やマークも取り付けられています。

かこてらす看板

ひらがなの柔らかい雰囲気が良い感じ。2021年12月9日撮影

入口すぐのところには敷地内案内図も。

かこてらす入口

バス停の近くです。2021年12月9日撮影

かこてらす敷地案内図

建物裏にわくわくひろばやのびのびひろばの文字。前面のまちかどひろばがレンガ色の舗装がされています。2021年12月9日撮影

かこてらすのまちかどひろば

まちかどひろばと、その奥は東加古川公民館。2021年12月7日撮影

駐車場は左折での出場が矢印で書かれていました。

かこてらす駐車場入口

左折の矢印。2021年12月7日撮影

指定緊急避難場所・指定避難場所にもなり、海抜は9.2メートルです。

指定緊急避難場所・指定避難場所海抜9.2メートルの表示

2021年12月7日撮影

工事完了後は歩道が広がり、通行しやすくもなりそうです。

東消防署は建物工事がもう少し続きそうです。

いずれもまだ敷地内には入れません。建物裏側で子どもと遊べるスペースができるので、それを目にするのが楽しみです!

スポンサーリンク
下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
Instagramもフォローしてね!
かこがわノート
タイトルとURLをコピーしました