加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

【加古川市新型コロナ緊急対策】中学生以下の子ども全員に図書カード3000円分の配布・妊婦さんに1万円分のタクシー助成券配布が行われます

中学生までの子どもたちに図書カードを配布 加古川ニュース
加古川ニュース
スポンサーリンク

先日お伝えした2020年11月のPayPay還元と合わせて、加古川市独自の新型コロナ緊急対策として、中学生以下の子ども全員に図書カード3000円分の配布妊婦さんに1万円分のタクシー助成券配布が行われます!

11月に「がんばろう加古川市!対象のお店で最大20%戻ってくるキャンペーン」が実施されます!PayPayで支払うと20%還元!
加古川市が新型コロナ緊急経済対策として「がんばろう加古川市!対象のお店で最大20%戻ってくるキャンペーン」を実施します! 実施期間は令和2年11月1日日曜日から11月30日月曜日までの1ヶ月間。 期間中、対象店舗でPayPay支払いをすると...
お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更を...

図書カードは2020年11月から簡易書留で順次郵送されます。令和2年10月1日時点で加古川市の住民基本台帳に登録のある0歳児から中学3年生までの子どもが対象で、所得制限などはありません。

書籍代に1人3000円使えると嬉しいですね。

中学生までの子どもたちに図書カードを配布

所得制限なしで配布されます。加古川市ホームページより

妊婦さん向けのタクシー助成券は500円券×20枚で1万円分が配布されます。加古川市内在住で出産予定日が令和2年10月1日以降、令和3年3月31日までに加古川市に妊婦の届け出をした人が対象です。

すでに対象となっている人には11月上旬に郵送されます。11月以降に妊娠届を提出した人は窓口で配布されるそうです。

(2020年10月23日追記)市のホームページに制度の説明ページが公開されていました。

妊婦応援タクシー料金助成事業|加古川市
加古川市では、新型コロナウィルス感染症対策として、公共交通機関の利用に不安や負担を抱える妊産婦の方々に対し、タクシー料金助成券を配布します。 妊娠中の健診受診などの外出時や、産後赤ちゃんを連れてのお買い物等に利用できます。

出産後にも利用できます。

妊婦応援!タクシー料金助成券を配布

乗車または降車のいずれかが加古川市内であることが必要です。加古川市ホームページより


PayPay還元と今回の記事の2つは加古川市が行う新型コロナ緊急対策の第3弾という形です。

4月にあった様々な支援策が第1弾、8月にあった新生児向けの10万円給付が第2弾だと思われます。

加古川市は新生児にも10万円給付を決定、近隣自治体の対応状況もまとめてみました【8/28現在】
加古川市は新型コロナ対策で全国一律に給付されている10万円について、2020年4月28日以降2021年3月末までに生まれた新生児を対象に独自給付を行うと決定しました。 国の特別定額給付金は4月27日時点で住民登録されている人が対象だったので...

市民としては助かりますね。加古川市のがんばっている点は積極的に取り上げていきたいと思います!

 

ウチの子どもたちは本をよく読むので、図書カード3000円分はありがたいです!

タイトルとURLをコピーしました