加古川ニュース

【加古川市新型コロナ緊急対策】中学生以下の子ども全員に図書カード3000円分の配布・妊婦さんに1万円分のタクシー助成券配布が行われます

中学生までの子どもたちに図書カードを配布 加古川ニュース

先日お伝えした2020年11月のPayPay還元と合わせて、加古川市独自の新型コロナ緊急対策として、中学生以下の子ども全員に図書カード3000円分の配布妊婦さんに1万円分のタクシー助成券配布が行われます!

11月に「がんばろう加古川市!対象のお店で最大20%戻ってくるキャンペーン」が実施されます!PayPayで支払うと20%還元!
加古川市が新型コロナ緊急経済対策として「がんばろう加古川市!対象のお店で最大20%戻ってくるキャンペーン」を実施します! 実施期間は令和2年11月1日日曜日から11月30日月曜日までの1ヶ月間。 期間中、対象店舗でPay...
定例記者会見(令和2年8月28日)|加古川市
修学旅行中止のキャンセル料公費負担について 日岡山学校給食センター供用開始について 総合防災マップのリニューアルについて みとろフルーツパークの再整備について 令和2年度9月補正予算(案)のポイントについて 質疑応答 

図書カードは2020年11月から簡易書留で順次郵送されます。令和2年10月1日時点で加古川市の住民基本台帳に登録のある0歳児から中学3年生までの子どもが対象で、所得制限などはありません。

書籍代に1人3000円使えると嬉しいですね。

中学生までの子どもたちに図書カードを配布

所得制限なしで配布されます。加古川市ホームページより

妊婦さん向けのタクシー助成券は500円券×20枚で1万円分が配布されます。加古川市内在住で出産予定日が令和2年10月1日以降、令和3年3月31日までに加古川市に妊婦の届け出をした人が対象です。

すでに対象となっている人には11月上旬に郵送されます。11月以降に妊娠届を提出した人は窓口で配布されるそうです。

出産後にも利用できます。

妊婦応援!タクシー料金助成券を配布

乗車または降車のいずれかが加古川市内であることが必要です。加古川市ホームページより


PayPay還元と今回の記事の2つは加古川市が行う新型コロナ緊急対策の第3弾という形です。

4月にあった様々な支援策が第1弾、8月にあった新生児向けの10万円給付が第2弾だと思われます。

加古川市は新生児にも10万円給付を決定、近隣自治体の対応状況もまとめてみました【8/28現在】
加古川市は新型コロナ対策で全国一律に給付されている10万円について、2020年4月28日以降2021年3月末までに生まれた新生児を対象に独自給付を行うと決定しました。 国の特別定額給付金は4月27日時点で住民登録されている人が...

市民としては助かりますね。加古川市のがんばっている点は積極的に取り上げていきたいと思います!

 

ウチの子どもたちは本をよく読むので、図書カード3000円分はありがたいです!

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました