加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
ブランシエラ東加古川は、かこがわノートの運営スポンサーです! ブランシエラ東加古川
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

【2020年2月7日版】今週の加古川と2/8(土)~2/14(金)のイベント

【2020年2月7日版】今週の加古川と2/8(土)~2/14(金)のイベント イベント
イベント
スポンサーリンク

みなさん、いかがお過ごしですか。私は突然の風に吹かれて夢中で何か(暖かい服)を探しています。今日ほんと寒い……。

今週から週末のイベント情報と一週間の振り返りを金曜に投稿していきたいと思います。

試験的に加古川のイベント情報を個別に記事にせずに紹介する形式にしてみたので、イベントに触れる機会がなくなっちゃったんですよね。そこでさらに試験的にこういう記事を作ってみてます。

週末どこいこか?」と「今週なにあったん?」に答えられるようにがんばります!

一ヵ所でも「へぇ」ってなったらTwitterFacebookで反応くださると嬉しいです!

【2020年2月7日版】今週の加古川

2020年2月1日(土)~7日(金)までの加古川の動きとかこがわノートの更新をザザザッと

2月1日土曜日

私はかこがわ学講座の第1回に参加してきました。

講座の模様は記事にもしています。

【かこがわ検定シリーズ2】かこがわ学講座第1回発車オーライ!~加古川の交通事情~を受けてきました!
2020年2月1日土曜日、加古川総合文化センターで行われた、2020かこがわ検定の講座である「かこがわ学講座第1回発車オーライ!~加古川の交通事情~」を受講してきました。 かこがわ検定シリーズ記事でお送りしています。 今年がはじめてなので、...

休業していた町田商店加古川店も1日から再開しています。

【営業再開】町田商店加古川店が火災(ぼや)の影響で臨時休業していましたが営業再開しています
臨時休業していた町田商店加古川店ですが、2020年2月1日土曜日より営業再開されていたそうです! 3日月曜に店の前を通った際に、営業中の元気な看板が出ていました! 野口町良野の加古川公設市場前交差点にある、横浜家系ラーメンの町田商店加古川店...

2月2日日曜日

加古川河川敷で行われた兵庫県郡市区対抗駅伝で、加古川が女子の部で6連覇しました!

神戸新聞NEXT|スポーツ|連勝記録、世代超えた好循環 女子の加古川市 県郡市区駅伝
兵庫県郡市区対抗駅伝(神戸新聞社後援)は2日、加古川市の加古川河川敷マラソンコースで行われ、女子(5区間21・0975キロ)は加古川市が1時間10分39秒で6

2月3日月曜日

かこがわノートで注力してる新店オープン情報記事でビッグモーター加古川店のリニューアルについてお伝えしました。明幹を車で走ってるとめちゃくちゃ大きくリニューアルオープンって書いてるので気になってたんですよね。

ちなみにこのときは何を血迷ったか、明幹の加古川の東端から高砂まで行って加古川駅近辺までチャリで爆走したんですよね。翌日筋肉痛。なんならその次の日まで足痛かった……。そんな記事です(どんな記事や)。

【リニューアル】ビッグモーター加古川店がリニューアルオープン
(2020年7月10日追記)オープンが少し延期したようですが、6月にオープンしていました! (3月30日追記)2020年4月25日土曜日にオープン予定と公式サイトに出ていました!もうかなり工事も終わっている様子が明幹を走ってると分かりますね...

2月4日火曜日

大浦ミートさんの取材記事を公開しました。初めての取材でもうめちゃくちゃ緊張したんですが、直接お話を聞くって楽しい!

取材依頼があれば、ぜひご連絡ください!

またハンバーグ食べたくなってきた。

「加古川で愛される会社にしたい」大浦ミート社長の大浦達也さんにお話を伺いました【インタビュー取材記事】
志方町に本店のある大浦ミートさん。稲美町のにじいろふぁ~みん店に続き、2018年にはイオン加古川店にも出店し、加古川市民にはおなじみのお肉屋さんです。 今回は大浦ミート本店にお邪魔して、社長の大浦達也さんにお話を伺いました。 かこがわノート...

2月5日水曜日

ネッツトヨタ加古川野口店のオープン日が2月20日と分かったので、お知らせしました。事務所が近いからチェックしやすいのです。

【開店】野口町坂元にネッツトヨタ加古川野口店とBMW Premium Selection 加古川・MINI NEXT 加古川がオープン【マックスバリュ横、秋毎の跡地】
(2020/02/05 追記)ネッツトヨタ兵庫のホームページお知らせ欄でネッツトヨタ加古川野口店のリニューアルオープン日が2020年2月20日木曜日と公開されていました。 現在の国道2号線の店舗は2月16日日曜日までとなるそうです。 2月4...

ニュースでは加古川市の転出超過が県内ワースト、全国でも9位という結果が報じられました。いろいろと原因はあると思いますが、アピールできる部分を増やして、さらにちゃんとアピールしていきたいですよね。暮らしやすいのに、加古川。

神戸新聞NEXT

2月6日木曜日

一気に雪がちらつく寒さになった一日でした。

かこがわノートではケーズデンキ加古川店(仮称)のオープンについて記事を公開しました。

【開店】ケーズデンキ加古川店が明姫幹線の稲屋の信号南側に10月29日(木)オープン予定!【播州大橋の加古川側】
(2020年10月19日追記)オープン日が10月29日木曜日と判明しました! 公式サイトにも記載があります。明石現人さん、教えていただきありがとうございます! 店頭にもお知らせが出ています。 (2020年10月15日追記)当初のオープン予定...

2月7日金曜日

前日よりさらに寒く、この冬一番の冷え込みに。天気予報によると来週半ばまでは寒さが続くそうです。水曜の昼から一気に春めく予報です。

加古川市の2週間天気(旧:10日間天気) - tenki.jp
加古川市の2週間天気、気温、降水確率などに加え、台風情報、警報注意報を掲載。14日先までわかるからお出かけ計画に役立ちます。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

6日の木曜に東京パラリンピックの採火式について、神戸市や淡路市、丹波篠山市、新温泉町などの詳細がニュースになっていたので加古川の情報も探していたんですが、すぐに見当たらず……。

今朝の神戸新聞で加古川についても報じられていました。市内の製鉄所って、ねえ。

加古川の東京パラリンピック聖火の採火式は製鉄所の高炉から!
2月6日に全国のニュースで東京パラリンピックの聖火の採火式について報じられ、今朝の神戸新聞で加古川市の採火についても記事が出ていました。 加古川市では、市内にある製鉄所の高炉から採火するようです。 市内にある製鉄所って一つしかないから誰でも...

動向が気になる新型コロナウイルスについて、兵庫県からも発表がありました。県内での発生はまだないそうです。相談窓口の案内もあります。

ご指定のページは見つかりませんでした

加古川市も案内を出していますね。やはり手洗い・うがいが大事ですね。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更を...

週末(2/8・2/9)の加古川の注目イベント

個人的に注目のイベントをピックアップしてご紹介します!

2/8(土)~2/14(金)のイベント一覧も載せています。

ニッケで歌自慢が闘う! 第4回加古川カラオケKING決定戦!

ニッケのカラオケレンガ館が主催する大会「第4回加古川カラオケKING決定戦!」が2月8日土曜日にニッケパークタウン1Fセンタープラザで行われます。

予選会を突破した31組が出場する予定だそうです。

スペシャルゲストは兵庫県出身のミュージシャンLINO LEIA(リノ レイア)さん。

http://www.renga-kan.net/news.php#news466

かこがわ学講座は日岡山を歩く貴重な回

かこがわノートでも取り上げているかこがわ検定とかこがわ学講座

先週の第1回は講座形式でしたが、2月8日土曜日は日岡山の古墳を巡る回です。

毎年、1回は外に出るかたちの講座をしているそうで、今年は日岡山の古墳!……ということでめちゃくちゃ興味アリなんですが、私は用事が入っていて明日は参加できそうにないのです……。

興味がある人は今から観光協会に連絡したら、間に合うかもです!

かこがわ検定|加古川観光協会
かこがわ検定、加古川検定、かこがわ学講座、加古川学講座、かこがわ検定2023、加古川検定2023、かこがわ学講座2023、加古川学講座2023

痛くないサバゲー?! ニッケパークタウンで「シューティングバトル」

2月9日日曜日、ニッケでシューティングバトルができるみたいです!

赤外線レーザーブラスターというものを初めて知ったんですが、赤外線で当たり判定をする安全なおもちゃなんですね。

レーザークロスシューティング特集 | メガトイ MEGATOY
レーザークロスシューティング 赤外線のレーザー弾でチームバトル!

赤チームと青チームに分かれての対抗戦。男の子がめちゃくちゃ好きそうです。特に小学生男子。

当日のお買い上げレシートだけで参加できますよ~

※5歳~12歳までのお子様限定のイベントです。

詳細はニッケパークタウンのHPでチェックしてみてください。

ニッケパークタウン | 兵庫県加古川市にある大型ショッピングセンター【ニッケパークタウン】
兵庫県加古川市、加古川駅徒歩7分の大型ショッピングセンター「ニッケパークタウン」スーパーマーケット、家電量販店をはじめとした7つの大型店と専門店で構成されたショッピングセンターです。

2/8(土)~2/14(金)の加古川のイベント一覧

今週から図書館のおはなし会もイベントとして案内しています。小さいお子さんの軽いおでかけにどうぞ♪

図書館の定期的なイベントについてはこちらにまとめました。

加古川市内の図書館の定期イベントまとめ[ウェルネスパーク図書館・中央図書館・加古川図書館・海洋文化センター図書室]
(2020年5月26日追記)7月31日金曜日までは定例イベントは中止。6月1日から開館予定です。 (2020年3月6日追記)新型コロナウイルス対策のため、図書館の各種行事は中止となっています。 図書館HPや加古川市HPも参考にしてください。...

2月8日土曜日

2月9日日曜日

2月10日月曜日

  • 市内の4図書館:電気設備点検にともなう休館

2月11日火曜日(建国記念の日)

2月13日木曜日

2月14日金曜日

これ以降は加古川のイベントページを参考にしてください♪

雑感

毎週の区切りでこうして書いていくとメリハリが出ていいかもしれませんね。

かこがわノートも不定期更新じゃなく、毎日定期更新でやっていけるように体制を整えていきます。できたら朝7時配信と昼12時配信、夕方17時配信の1日3本ペースでやってみたいものですが、とりあえずは毎日更新を目指します。

 

タイトルとURLをコピーしました